東京〜名古屋へ

まぁ、名古屋と札幌に決まった時点で今回の日本シリーズはテレビ観戦だなと思ってたんですね。関東在住ですし。ただ、佐藤藍子ベイスターズファンになるよりずっと前からドラゴンズファンですし(あんまり前な気がしないな、この言い回し)、5回目の日本シリーズ*1という中で、なんか今回が一番日本一になれそうな気もするし(毎回そんな気してるって話しもあるけど…)、とりあえず先行予約はネットで受付なんで申込みだけしとくかということで、1口だけいわゆる“記念申込”をしていたんですね。で、当選者のみに16日にメールが来るとのこと。16日に会社から帰宅した23時の時点でメールが来ていなかったため“まぁ予想通りかな”という事だったのですが、25時過ぎてPC落とすために再チェックしたところ、なんと『「2006年度日本シリーズ」当選のご案内』なるメールが。ファンの掲示板などをチェックすると、なんでもかなりメールが遅延していたらしくそれこそ16日中にメールが来た人は少なかったらしい。
そこからいろいろ情報収集してみると、知人のアカウントを使うなどを駆使して4〜50口申込んだのに当選しなかったという人もいたり、私の当選した1塁側外野Aは2,500円のチケットなんですが、オークションで15,000円くらいの値がついていたり、これは行かな勿体無いってか、申し訳ないだろという状況になってまして。さらにそこに2年前、関東開催試合で唯一予定が空きそうな水曜日の中日×西武の日本シリーズ第4戦を買っていたものの、台風のせいでドーム球場の試合が中止になるというハプニングで行けなかった記憶*2が沸々とよみがえって来て、よしこれは行かねば!ということに。
ところが、行く予定も全く無かったので交通手段と宿泊とそもそも旅費をどうしようということなんですが。その当選発表メールを見たのがMXの『どうでしょうclassic』のサイコロ5を観た直後だったのがいけなかったね。そのせいで、頭の中の選択肢に“深夜高速バス”が加わってしまったようで*3。ただ、さすがに『どうでしょう』みたいに過酷な旅をわざわざすることはなくてね。やはりちょっと前に『WBS』のトレたまかなんかで観た飛行機のビジネスクラス並みのプレミアムシートのバスっての乗ってみたいなと思い画策。残念ながら予約でいっぱいだったものの、3列シートでかなり足が伸ばせるタイプのバスが予約でき、さらに深夜でなくてもフツーに朝発に乗れば試合には間に合うことがわかり、当日朝東京駅発のバスに悠々と乗っているのです。
…ってかなり優雅な旅を予定していたんですけど。なんか出発前から後部座席に陣取った某アーティスト*4の追っかけ女性3人組が大声で延々と友達の“柳内さん”とやらの話をしてるし、そんな中バス側からアナウンスされる“ほかのお客様からの苦情が2回以上入った場合は降りてもらうこともございます”のアナウンスも当然聞いてない様子だし、そのあまりにもな様子に“そこの女ぁ!静かにしろぉ!”とブチ切れるおやじ登場、それでも話が止まない女性陣。そんな殺伐とした空気の中“あのおやじの怒号も1回に入るのかなぁ。足柄の休憩であの女性陣の席にぬいぐるみが置いてあったりして。ってか、帰りにまたこのバス乗っていいタイミングで騒いだら横浜辺りで降ろしてもらえるのかなぁ”などと考えつつ名古屋へと5時間強の旅がはじまったのでした(あ、3列シートはかなりゆったりできました、一応)*5
さて、予定よりちょっと早く名古屋駅に到着。途中の休憩所で軽く食べたりはしているものの、まずは昼食。今回は昼か試合後の夜かどっちかで味噌カツ食べたいなぁと思っていたのですが、やはり勝負ごとですし試合の前にカツを食べときましょうということで名駅地下の矢場とんへ。2時過ぎていたにもかかわらずかなり並びましたが美味。まだドームに行くには時間があるかな、という感じだったので、そうだ“ナナちゃんを探そう、と。中日が優勝する際には名駅の名物モニュメントのナナちゃんがユニフォームを着るなどの仮装をするのが定番なので、せかっくだから観ておこうと。ところが記憶の中で“この辺だよね”と思ってたあたりに無い。あれ?あれだけデカイ物体を見逃すわけ無いぞ、という事で名古屋駅をぐるぐる回ってみたりしたもののやはり見当たらない。書店でガイドブックを立ち読みするものの、んなものの場所が載ってるわけもなく、結局捜索は断念(あとから調べたら一時撤去されてたのね。この大事な時期に!)。4時過ぎ(何時間探してたんだ!?)にいざナゴヤドームへ向かったのでした。

*1:昭和49年も生まれてはいたけどさすがに野球が理解できてる歳じゃないし…。昭和57年の優勝はいまだに新聞を保存しております

*2:ちなみに、正式には中止ではなく延期。第4戦のチケットは払い戻しはなく木曜日に振り返られたのですが、当然仕事で行けるわけも無く、いまだにそのチケット持ってますよ…

*3:なんか、こう書くと“あれは深夜バスとは言わない!”などと言い出すバスマニアがいるようなのですが、ま、その辺は伝わりゃいいでしょ。この文面見て路線バスの深夜便だとは思わないでしょ?

*4:会話の内容からアーティスト名もわかってますけど、ここは伏字で

*5:ちなみに、前日のシリーズ第1戦を伝えるスポーツ新聞持つ人が2人、カバンの中身の音が明らかに応援メガホンだったりする人もいたので、同じ目的地の人も多かった様子。東京からだから後楽園時代からの日ハムファンかもしれませんが…