中日ドラゴンズ2年ぶりセリーグ制覇

結局、朝方再チェックした時点で既にぴあのサイトでは完売。実際、ファンの掲示板とかを見ていると午後の時点でも“現地では内野自由席”がまだ買える等の情報も入っていたのですが、仕事を抜けられるはずも無くgooの速報となるべく現地からの情報も入りそうな掲示板で経過をチェック(しつつ、8時くらいまでは“抜けられないか”様子を探ってみたり…)。
タイロンの3ラン出たあたりからは“これは優勝が決まるゲームの雰囲気だな”と思って余裕で考えていたものの、憲伸の連続被弾で“そうか。シーズン終盤の憲伸はこれがあったか…”と思い直し、ひょっとしたら今日は無いのかもと。9回途中くらいでgooの更新がなぜかストップ。gooの更新って得点が入った時に遅れる傾向があるので“ひょっとして試合が動いたか?”とも思ったんだけど、ほかから入ってくる情報で既に延長戦に突入している事が判明し、マジ障害だと判断してgooの速報を見限る。そういえば、昨日神宮での観戦中にも4回くらいでバックネット裏のスコアボードが突然暗転して終盤まで回復しなかったけど、今回の優勝は政変じゃなくってメカ方面に異状を起こしてるか?。
結局、会社を出る間際に孝介のタイムリーとタイロンのグランドスラムを知り、優勝を知ったのは帰りのバスの中。チケットあっても行けなかったんじゃん。。。という事で、家に帰ってからのスポーツ番組のはしごを綿密に計画。なんとか『報道ステーション』の河野さんのコメントに間に合わせようと帰宅したのだが、今日いなかったのね。そこから、同時に来たNHKとTBS(今日のBSでの中継局だったし、東海地方のみで優勝特番やってるとの情報入ってたんで、素材の多そうなNHKを選択)→NTVと流れてラストに『すぽると』でビールかけ、と。なんかカメラが濡れるの嫌ってるのか引きの絵ばっかりでいまいちだったけど…。ま、決まるのも遅くてスポーツニュース側もギリギリで編集してるような時間だったから大変だったのかな(ちなみに、球団公式ブログのコメント。第一声が“ありがとうがざいました”って慌てすぎ!)*1。でも、そんな中でポイント高かったのは、録画番組のしかも今朝放送分の再放送であるにもかかわらず、たまたまゲストが名古屋出身だったということで“中日ドラゴンズが優勝したねぇ”“落合監督が胴上げされた…ねぇ”なる会話をビールかけの裏で放送したTVKsakusaku』ね(もちろん“その頃には優勝決まってるだろう”ということを見越したネタね)。
その後、某米大手映像配信サイトにアップされていた12回の表裏&胴上げ&インタビューの中継映像を見て補完。改めて優勝おめでとう!*2。特に、1、2番どっちかでたら(12回は両方出たけど)孝介でかえして、さらにタイロンで掃除して、と今シーズンを象徴するシーンってなおあつらえ向きなコメントで通用しちゃいそうな試合でしたね。憲伸の後半の失速も?いやいや、憲伸はシリーズは強いからね。ま、日本シリーズはむしろこれまでの通例を壊して昌さんに勝って欲しいけどね*3落合監督のこれまでの緊迫感からふっと吹っ切れたような涙のコメントも、猛チャージをかけてきた阪神をもたたえた上でなにより選手をたたえる内容で素晴らしかった*4。とりあえず、今夜はこのチャンステーマも勇ましい12回の猛攻を何度も何度も繰り返し観て、明日は朝からスポーツ新聞買いに走るのです!
《追記》
翌朝、コンビニ3件回ってようやくトーチュウ買えた。まだ7時前で。横浜市内なのに、結構隠れファンがいるんじゃないのぉ?


俺内ランキング(2006.10.10現在)

  1. 中日ドラゴンズ2年ぶり7回目のセ・リーグ制覇(プロ野球
  2. T・ウッズ優勝を確実にする2試合連続満塁本塁打:巨人×中日最終戦プロ野球
  3. 福留孝介勝ち越しタイムリー:巨人×中日最終戦プロ野球
  4. ファイブミニバイラルCM 本編〜初号編(CM)
  5. 『ありがとうがざいました』:中日ドラゴンズ公式ブログより広報のあわてた第一声(名言)
  6. 焙煎ごまえびフィレオマクドナルド(食品)
  7. グリコポッキーのCMで無秩序に踊りまくる新垣結衣(芸能人)
  8. 落合監督涙の優勝監督インタビュー:巨人×中日最終戦プロ野球
  9. 落合監督が胴上げされた…ねぇ』:『sakusaku』にて優勝日を予言したかのような白井ヴィンセント(名言)
  10. ファイブミニ バイラルCM小林涼子(芸能人)

次点:ナイター観戦in神宮球場:ヤクルト×中日21回戦(プロ野球

*1:今は修正されてますけど

*2:ちなみに、ガキのころからドラゴンズファンを公言し続けているため“優勝おめでとう”という電話やメールがいくつか俺んとこに来た。がんばりました。。。

*3:あと、バントの失敗はご愛嬌という事で…。シリーズまでに川相さんになんとかコーチしてもらいましょう

*4:試合後に懺悔挨拶をしますといって、ファンに相手チームの胴上げまで見させといて、断り無しに帰った監督もいたそうですけど…