ナイター観戦in神宮球場

右上のはウッズの満塁弾…では無く月で

今年の優勝は(まだ決まってないって!)、かなり早い段階で“M40”なんつーでかいマジックも出ちゃってたもんだから、9月頭くらいから星勘定して綿密にどの辺にXデーが来るかは予想していて、関東在住者としての希望的観測も含めてこの関東4連戦のどこかで来るだろうというのはかなり前から考えてたんですね。で、先週の段階でこれはなんか大雨の予報もあるし、その辺も鑑みて月曜の神宮だろう!とのヤマでチケットを押さえていたんです。けどねぇ…。憲伸の被弾か、岡本の乱調か、もしくは神宮の阪神戦中止のどれかが無ければビンゴだったんだよなぁ(←天気は想定してたって言ってなかった?)。ま、優勝当日はもうお祭りだろうし、今日勝ってM1にする。そういう一番押せ押せの試合が観れると思えば良いじゃないか。というわけでいざ神宮球場*1(といいつつ、実はドラゴンズ戦観戦2連敗中という事で、もし俺が疫病神背負ってたらどうしよ的なビクビク状態だったんですけどね。負けたらココでも触れないようにしようかしら、とか思ってみたり)。
休日で試合開始から観れるということで早めに球場へ…と思いきや、なんらかんらで所用とか済ませてたら結局球場についたのは試合開始30分前程度。というわけで、外野自由席の応援団を中心とするゾーンはレフト側にもかかわらず全く席が空いてない状態。なんか2年前、やはり神宮に“この試合に勝てば優勝”であったヤクルト×中日を観に来たときの再現のような光景…って、あの時はラミレスのホームランで撃沈して優勝が翌日に持ち越しになっちゃったんだから再現しちゃダメじゃん!今日は勝って明日すんなり胴上げできるようにしとかな。などと思いつつ、神宮は外野ネットがあるため、考えて座んないと肝心なところが見えないなんてことになってしまうため、綿密に選んでちゃんとネットの柱にピッチャーとバッターはかぶらない席を確保(ちなみにヤクルト側は4〜5割くらいの入りって感じ。試合始まるともうちっと増えたけど流れたドラファンもいたのかな)。*2
試合は中田と石川の先発で開始。中田もココで抑えてくれれば日本シリーズでもかなり計算できる先発の駒になるでしょと思っていたんですが、どうも立ち上がりいきなり青木にヒットを打たれ、三振ゲッツーで切り抜けたかと思ったらまたヒットってな感じでかなり不安だったんだよね。ただ、その反面三振も取ってるんで、これが“良い意味で荒れてる”ってヤツなんでしょうか。でも、3回も2アウトから四球2つで満塁にした上でラミレスにも3ボールまで行っちゃって、英智のプチファインプレー*3無かったら一気にヤクルトペースになってた展開だったけどね。
ところが、今日の4回の集中攻撃は、もう中田が良かろうが悪かろうが関係ない!って試合になっちゃうくらいに凄かった。3回に井端の2ランで先制はしていたので、ちょっと欲が出てきて“せっかくなら岩瀬も観たいんで、このまま3-0くらいで行ってくれないかなぁ”くらいの贅沢な事考えてたんですが、そんなのあっさり吹っ飛んじゃいましたね。英智のタイムリーのあと谷繁が1500本安打をタイムリーで決めちゃった日にゃあもうお祭りですよ。チャンステーマで久々に“狙い撃ち〜”も歌ったし(『燃えよドラゴンズ』以外だと、ファン以外の認知度的にもやはりこれが“ザ・ドラゴンズの応援”って感じですかね)。点が入ったときの『燃えよドラゴンズ』も何回歌ったんだろ?(この攻撃中に後ろの席の人に焼酎こぼされちゃって、カバン拭いたりしてたんで1曲分くらい逃してるかもしれないけど…)。ただ、あまりの大歓声で歌いだしのトランペットが聞こえないくらいでしたけどね。ウッズのグランドスラムで締めて10対0と。もう、気分は一気に明日の胴上げに行っちゃいました(ただ、ウッズがこの後交代しちゃったのはちょっと気になったんだよね。怪我の治療したのは第一打席のときだったんだけど。ここ2回の優勝では、その前後の試合でだれか怪我しちゃって日本シリーズに出れないってパターンになってるんで、そうならないことを祈るのみ)。
ま、そこからはさすがに選手も観客も緊張感が切れちゃうかなって感じもあったけど、スタンドも必死に盛り上げていこうと言うことで、久々にウエーブなんかやったな。レフトスタンド主導でもうほとんど中日のホーム状態だったんですけど、つきあって1塁側スタンドまでつなげてくれたヤクルトファンのノリも素晴らしい!サンクス!。中日ホーム状態といえば、本来ナゴヤドームのマスコットであるドアラヤクルト球団の粋な計らいでグランド入りさせてもらえてましたね。今日は調子に乗って試合開始前からバック宙。ドアラのバック宙の成否は今日の試合を占うバロメータなのですが、試合前をはじめ3回、ラッキーセブン、そして試合終了後もことごとく成功。ま、この時点で本日の大勝はすでに決まっていたのですね。
そんなこんなで9回。中日ファンは勝利後の歓喜に向けて小休止中、ヤクルト応援団も既にあきらめムードで盛り上がってるのは2イニングごとにオーロラビジョンに出てくる公式女子マネの磯山さやかだけってな状況の中“もうひと盛り上がりさせなければ”という演出なのか、さすがFプロジェクト。魅せてくれるじゃないですか。9回1アウトで出ました、古田監督の“代打オレ”。あれってオーロラビジョンにもでっかく“代打オレ”って出るのね。ここで意気消沈してたヤクルトファンだけでなく、すこし休憩していた中日ファンも大盛り上がり。現場にいた人しか信じられないでしょうけど、かすかに聞こえるライトスタンドからの古田の応援歌にあわせて、レフトスタンド&3塁側の中日ファンも球場全体で古田の応援歌を大合唱。球界再編の頃ならまだしも、あの頃の古田熱もさめたこの時期にどういう盛り上がりなんだ?なんか、きっと“ええじゃないか”的なアドレナリンが観客全員に出まくってたんじゃないかと思うんですけど。で、古田コールで大合唱していたレフトスタンドが、フライを打ち上げて英智が捕ったとたんに“アウト〜!”だって。お前らどっちのファンなんだって!?ま、私もやってたんですけどね、古田コール。
という事で、結果10対1。素晴らしい優勝前夜祭となりました。応援2次会(ってのは球場外でやるのを言うのか、球場内で照明が消えてもやってるのは1.5次会くらい?)ではスタメン選手の応援から、時代をさかのぼって関川、山崎、中村くらいまで行ってたな。なんだ?俺ら楽天の応援団か?一時期封印とか言われてた“♪三〜冠〜落合〜”もやっていよいよ明日の胴上げを待つのみ、と。で、明日の東京ドーム。いや、当然仕事だからねぇ。でも関東でやってるしねぇ。ココ来る前の段階では、ぴあではまだ空席あったんだよねぇ。どうする!?俺。。。


俺内ランキング(2006.10.9現在)

  1. ナイター観戦in神宮球場:ヤクルト×中日21回戦(プロ野球
  2. 英智フェンス際のファインプレー:ヤクルト×中日21回戦(プロ野球
  3. ファイブミニバイラルCM 本編〜初号編(CM)
  4. グリコポッキーのCMで無秩序に踊りまくる新垣結衣(芸能人)*4
  5. T・ウッズ怪我を圧しての満塁本塁打:ヤクルト×中日21回戦(プロ野球
  6. 伊集院光・日曜日の秘密基地』:入院から復帰後初ラジオ(ラジオ)*5
  7. F1日本GPモータースポーツ
  8. ファイブミニ バイラルCM小林涼子(芸能人)
  9. アナザヘヴン2 vol.1〜4』(書籍)
  10. デミたまハンバーグ(クリームパスタ添え):ガスト(食品)*6

次点:たらこ青菜おむすび:ファミリーマート(食品)

*1:実は、昨日の夜くらいまで真剣に裏で阪神戦もあるもんだと思っていて、胴上げの可能性もあるのでは?くらいに思い違ってた。どこが綿密な星環状だよ!

*2:ちなみに、昨日一昨日の横浜で話題になってた黄色いメガホンの輩はさすがに身内からも叩かれてたから今日はいなかったかな。レフト側からだからしっかりは見えてないけど

*3:普通の人だったらファインプレー、ってかむしろ追いついていないだろう当たりだけど、英智がやっちゃうと“いつものファインプレー”くらいに見えてしまう凄さ

*4:ちゃんと振り付けあってやってるらしいんだけどね

*5:ま、ああやって何事もなかったかのように帰って来たことで一安心、と。ちなみに、伊集院さんの入院後、うちの本サイトとそこからリンクしてココに見に来る人がやたら増えてたんですけど、すみません。うちのサイトは“そういえば、オールナイトニッポンの頃も番組中に声が出なくなって、エコーを駆使して『襟裳岬』歌ったりしたよねぇ”みたいな過去を振り返るダレ話はあっても、最新の情報はありません…。申し訳ないっ!

*6:ただ、クリームパスタ自体は美味しいんだけど、ここに添えなくてもいいような気も。普通にポテト系が欲しかった