ファンタ カム

んな感じで、買い物したりしながら街歩きをしてたどり着いたのが国営百貨店。ホントに国営なのかよくわかりませんが、ココに来た目的は2階のスーパー。日用品とかも見てみたいということで。まず最初に通ったのが麺類のコーナー。やっぱりフォーなのかなと思いきや、一番場所を占めていたのは“出前一丁”でした*1。香港とかで一大ブランドになってるってのは聞いてたけど、ここでも有名な様子。ちゃんと日清が出してます。ちなみに、ちゃんとしたメーカーが出してるのに妖しいのが、ハローパンダね。これ、明治製菓が出してるんですけど、コアラのマーチじゃん!!日本じゃなけりゃ明治ほどの会社が何でもアリかよ。
 
ま、食品はその辺にして、本当に私が買いたかったものというのがこっち。題して“世界のファンタが飲みたい!”以前にバリ島で“ファンタ エレクトリックメロン”と言うバカ名前のを飲んで以降、行った国では探すようにしてるんですが、ベトナムでの主流はコレでした。“ファンタ カム”。カムってなんだよ!ってことなんですが、実はタネをあかすと“カム”ってのはこっちのオレンジ系の果物のことなんで、要はファンタオレンジなんですけどね。ファンタカムとファンタカリフォルニアカムがあって、なぜかカリフォルニアカムのほうが安かったんで(日本円にして35円と25円くらいのものですけど)そっちを購入。こんなもんかなと思って飲料コーナーを通過しようとしたその時、見慣れぬ形…いや、懐かしい形の容器が。なんとカプリソーネじゃないですか。日本では以前グリコが販売してた袋入り飲料。日本ではすっかり見なくなりましたが、今でもちゃんと袋入りじゃないですか。久々に袋にストローを刺して飲む、あの感じをやってみたかったんでこれにも手を。種類は、スターフルーツミックスとかパワーチームとか…、味で“チーム”ってなんだよって感じなんですけど、とりあえず味の想像がつきそうなスターフルーツを買ってみました。
 
そういえば、この国営百貨店。スーパー以外はテナントでショップが結構入ってまして、その中で観光客向けの店は、客寄せのためなのか結構アオザイを着てる店員さんがいて結構目の保養にもなります。色もお店ごとにカラフルで。お土産物をかったお店の店員さんが笑顔がかわいい系だったんで、思わず一緒に写真を撮ってもらっちゃいました。隣にいる男の顔は公序良俗に反する系なのでちょっとカットしましたけど。ってか、私も160cm台中盤の身長なんですけど、その顔が切れちゃう身長って。。。

*1:しまった、味見てこなかった。ひょっとしたら出前一丁ブランドのフォーとかだったのかも…