成田空港第1ターミナル

てなわけで、誰がなんと言おうと今日からが夏休みなんです。成田からの出発が今回は夕方過ぎと言うことでかなりゆっくりでよかったんだけど、以前に国際線であるにもかかわらず1時間を切って空港に到着して見せしめに飛行機の形のシールを胸に貼られて空港を走り回らされた事があった上に*1、なんかキアヌ・リーブスの来日が重なっていて空港が混雑している恐れがあるとかの情報にも惑わされて、少し余裕を持って家を出てみたら高速バス*2が予定のタイムを記録的に縮めてゴールしてしまったため、かなり余裕をもった時間についてしまった。おまけにバスの中では爆睡する予定で睡眠時間を計算していたのに、後ろの席の女2人組が延々と大声でしゃべってて、お前らこれからずっと旅行で一緒なんだろうから少しはしゃべるネタをセーブしておけよと。ま、話してる中身も“ねぇ、用賀インターってどの辺?何駅あたり?まだ三茶は過ぎてないよね。ニコタマあたりじゃない。そうだよねぇ”程度のものでしたけど。よっぽど“用賀インターなんだから用賀駅だろっ!”というベタなツッコミを入れてやろうかと思ったけど、それで黙るもんでもなさそうだったのでそのまま一睡もせずに到着。で、よく考えたら到着と出発ってフロア自体が違うんで、それこそキアヌを追っかけてエージェントスミスが大挙して来日してようが全く問題ない上に、騒ぎとか全く無しでしたね(過ぎ去った後だったのかな。ってか、宮里藍も同じ飛行機だったらしいからJALで第2ターミナルの方だったのかな)。
チェックイン等の処理もあっという間に終えてしまい、飛び立つまでの時間をどうして過ごそうかと*3。成田の第1ターミナルが新しくなってるので、んじゃその辺見て回ろうかと思ってはみたものの、これって結局出国審査通ったあとの免税店でブランド店が充実!とかなんで、軽く食事して、テキトーに本の立ち読みして、あとはデジカメ用のピクチャーカード買ってとかの私だとなーんも変わんないのね。結局、4時間あまりぼーっとした時間をすごしたのでした。ま、この“ぼーっとした時間を過ごせる”のが夏休みの醍醐味だったりするのですが。

*1:なんかコレ読むと罰ゲームをやらされたみたい。いや、チェックイン等の処理を先にやらせるために航空会社が東奔西走してくれたのです

*2:去年は自分の車で行ったのですが、シミュレーションしたら今年はガソリン価格高騰のおかげでバスのほうが安かった

*3:今回の旅行中に4時間超のトランジットがあるのでそこでの時間つぶしは考えてたけど、さすがに成田での4時間は考えてなかった