原田知世 続き

なんか、相変わらず頭ん中でずっと『時をかける少女』流れてる状態なんですけど。DVDよく見たら古い映画にはめずらしく特典映像がついてて(おそらく当時の宣伝用番組をそのままって感じでしょうけど)、その中に原田知世のオーディションシーンが映っていた。あの有名な、グランプリは渡辺典子でほぼ決まっていた(で、実際にも渡辺典子がグランプリ)にもかかわらず、角川スプリングツリーさんが当日強引に特別賞を作って、そのままデビューさせたというアレなんですけど。なんだ!?この原田知世の髪型。当時ですから、基本的にショートカットのイメージしかないんですけど、なんか“生まれてこのかた髪切ったことありません”みたいなロングヘアーにさらに辮髪乗っけたみたいな、妙に頭重そうな奴がいるぞ。角川もよくこんなのから発掘してきたな。まだ地震抑えだしたりする前だから*1、選球眼がしっかりしてたんだな。さすが。


俺内ランキング(2006.8.30現在)

  1. 時をかける少女』:原田知世(懐かし音楽)*2
  2. デビュー当時の原田知世(芸能人)
  3. 特集ページで斜め上を見つめる加藤ローサSamurai magazine ELO 10月号(芸能人)
  4. 『無理ですねぇ』:LF『ショウアップナイター』終盤で流しに入る達川光男(名言)
  5. なっちゃんのCMで叫ぶ堀北真希(芸能人)
  6. えびサーモン:サブウェイ(食品)
  7. 時をかける少女』(懐かし映画)
  8. 『A Public Affair』:JESSICA SIMPSON(音楽)*3
  9. あつあつ:川崎・綾(食品)
  10. ケンタッキーのCMで流れるガムランの音色(音楽)

次点:『ガダラの豚〈2〉』:中島らも(書籍)

*1:Oh!デカでも有名なエピソードですけど

*2:改めて聴いてみると、これってちゃんと映画の内容の歌詞になってるのね。当時すごいヒットしたから、それこそ1番くらいはフツーに歌えるけど、意味とか全然考えたこと無かったよ。映画観たことないと全く“?”な内容じゃん

*3:いや、サビに異様にはっきりとした空耳があるってだけですけどね。ただ『空耳アワー』とかに送るんだったら、もう1〜2ワード必要なんだろな