『無理ですねぇ』

5分くらい車で移動する間に一瞬聴いたニッポン放送ショウアップナイター・巨人×広島戦。中日戦の途中経過が聴きたかっただけだったんですけどね。試合は終盤だったんですが、なんでも巨人の主力*1がほとんど下がってしまって、グラウンドに残ってる人で巨人ファン以外でも知ってるようなのは抑えの豊田くらいだとのこと(あ、あと守備固めで小坂がいたかな?)。試合もほぼ決まったかなくらいのところで、実況のアナもなんとか最後まで聴いてもらうためにどう盛り上げようかという試行錯誤の結果の発言なんでしょうけど、それに対する解説の達川光男の返し。

アナ「さあ、バッターは鈴木尚広イチローアメリカに行った今、怪我さえなければ日本一の外野手になれる逸材といっても過言ではない選手ですが…」
達川「いや、それは無いでしょう」
アナ「えぇ〜っ。そうですかぁ?鈴木尚広ですよ!?」
達川「無理ですねぇ」
アナ「無理ですか」
達川「ダメですね」

達川、ストレートすぎだって。最高。

*1:要はお金いっぱい使って集めてきた人