なんか、前日に映画のPRでやってた讃岐のうどん店を巡る番組を見て、わかりやすく影響されてみたり。そういえば家からそんな行かないところで(車でね)、かなり有名になってる讃岐うどんの店があったかも。ってな思いつきで朝食代わりに行ってみた。ネットで幾つか調べると“昼時とかちょっと避けても並んだ”的な感想をいくつかみかけたものの、開店(10:30)と同時に行く分には大丈夫でしょ、と。開店10分くらい前に店の辺りに着くと、案の定まだ並んでるとか風ではなし。という事で、並びのサンクスで立ち読みして時間つぶしてたら、あ、開店時間5分過ぎてる。あわてていくと、なんと店は満員どころか、店外の列の3組目って、どこから湧いて来たんだこの人たちは*1。結局20分くらい並んでようやく店内に。結構でかい店なのにキャパ少ないなと思ったら、店内でうどん打って出すのね。なるほど。
行くまでは、夏だっし〜“ひやひや(冷たいうどんに冷たいだし)”注文しよっかと思ってたんだけど、なんか並んでる最中曇り空だったし、いざ座ったら“あつあつ(扱いにくいぜ今更浅野温子…ではなく、熱いうどんに…ってもうわかるって?)”たのんでたり。あと、調べたときにかなり興味あった“じゃこめし”も(うどんじゃ無いじゃん)。はい、ちゃんと旨かったですよぉ、ちょっとこしがあって。
帰りがけに、先ほど20分の並び時間をプレゼントしてくれたサンクスの前を通ると、さっき見た車がまだ止まってる。って、違うわ、タクシー乗り場!?。タクシー乗り場付き&客待ちのタクシー常設のコンビにって?そこまでしてたまごごはんおにぎり食べたいとかか。あ、綾の方はタクシー使って行ってもいいくらいの味ではありましたけどね。4人でワンメーターくらいなら…。せこいね。

*1:ってか、どっか並ぶところがあったのかも…。ちなみに“組”って言ったものの、俺は一人なんだけどね。ほかがみんな“組”だったということで