『日本一自由な自由研究!』

で、もうひとつ火曜日に家にいたらチェックしようと思っていたラジオがこれ。って、実は時間を間違って覚えてて、ラジオつけたら近畿方面の方々お2人がしゃべってた。実際は残業して帰ってもちょうど家に着くくらいの時間(23:10〜)だったのね。ま、8月限定でやってるこの番組、なんで興味があったかというというと、単に藤井美菜が出てるってだけでして。火曜日の『シムソンズ』リレーだ。
で、この番組、夜ワイドの中の箱番組なんですけど、この時間のQRの夜ワイド聴くのなんて何年ぶりだ?『東京っ子NIGHTお遊びジョーズ!!』以来かも…なーんて、んなわきゃないですけど。一応『キッチュ!夜マゲドンの奇蹟』にハガキ書いてて洗礼名までもらった人だし、私。でも、それ以来かも。とりあえず、今住んでる家はQRの入りが悪いってことが今回わかりました。
で、番組の方なのですが、10分間の前半はK太郎が藤井美菜にインタビューする形式でのフリートーク、後半がメインの豆知識ハガキ紹介って感じ。ま、豆知識はあちこちで使い古されたネタばかりだろうと言うことで、藤井美菜がラジオでどんなしゃべりをするのかな、ってところ中心の聴き方。ある程度、進行にそって何しゃべるかを用意してきてるのかもしれないけど、いろんなリアクションしようと一生懸命しゃべるところに好感を感じる贔屓目な私。でも、なんか“はい。はい。”とうなずく声がなぜか“ほぁ〜い、ほぁ〜い”と聴こえてしまうの、テレビのインタビューだったりそれこそこの前のイベントだったりで彼女がしゃべってるのを聴いた事があると“ただうなずくだけでなく「はい」とか「ふーん」とかを混ぜていろんなパターンのしゃべりをしないと”という葛藤が入り混じった“ほぁ〜い”なんだろう、と推測つくんですけど、このラジオで初めて彼女を知った人にはぶっきらぼうな感じ(もしくは口に何か入ってる感じ?)に聴こえちゃうかも。このラジオで藤井美菜を知った人は『シムソンズ』の特典ディスクとかのインタビューとかもみてあげて下さい。一生懸命しゃべってるのはわかると思うので。ちょっと“ホントに”が多いしゃべりですけど、そこは“たぬきの暗号文”みたいな感じで間引いて聴いていただければよいかと思いますし…。