車寅二郎ちゃん

ちょっと所用もあり、戯れに某国の大使館のホームページを眺めていたんですけど、そこにあったビザ申請書の記入例(←リンクしています)。ま、名前が“車寅二郎”ってあたりは、日本人の名前としてアリかなと思うんですけど、その書きっぷり。丸文字かよ!おめー、女子高生か!?。
しかも、いまの女子高生って字体じゃないよね。それこそルリール体って頃の感じでしょうか。歳は26歳なんだけどね、寅さん。住所不定じゃないし(一応、葛飾柴又だ)、なんか職業:会社員だし。放浪に出る前の寅さんでしょうか。いろいろツッコミ所のある記入例です。これって、そこそこやっぱり年配の日本人が作ってるんだろうね。それこそこの国の大使館員の方が作ってるとなると、よっぽど限られた時期に来日して偏った日本語を覚えちゃった人なのかも。国に帰って、地雷とかが爆発するのを見て“あぶ!な〜い!”とか言ってそう。。。


俺内ランキング(2006.7.30現在)

  1. WIRE DENBU(Rechamploo)』:RYUKYUDISKO『PEEKAN』より(音楽)
  2. ワンダーJAPAN (2) 2006 SUMMER』(書籍)
  3. 『前の男の人とかが、すっごい平泳ぎしてると、すっごい足開いてる!とか…』:『日曜日の秘密基地』にて竹内香苗アナの水泳部時代を思い出してのD.T.発言(名言)
  4. 藤井美菜(芸能人)
  5. F1ドイツGP(モータースポーツ
  6. 『Fascinating Instruments』:RYUKYUDISKO『PEEKAN』より(音楽)
  7. 早稲田実業×日大三西東京予選決勝(高校野球*1
  8. 岩瀬仁紀パーフェクトリリーフでの通産100セーブ:中日×巨人15回戦(プロ野球
  9. 車寅二郎ちゃん:某大使館のビザ申請書記入例(丸文字)
  10. シムソンズ 青春版』発売記念スペシャルイベント(祭)*2

次点:英智難しい体制から仁志を二塁捕殺:中日×巨人14回戦(プロ野球

*1:よい試合でした。…が、早実っていまだに東東京にいたの頃のイメージが強いんで、西東京出身の人間としては、今夏は地元の出場校がいないような感覚に陥るんだよねぇ。。。

*2:なんかネットのニュースとか見たら、星井七瀬が“クーラーをガンガン効かせて観てください”見たいなコメント言ったってことになってたけど、そんなこと言ったっけ?