『うちのネコが訴えられました!? -実録ネコ裁判-』

基本的にブログを本にしたのとかって、あまり買って読むってことなくって。いやそれって、貧乏性ではなくてね、PCの画面上で見れればそっちの方が読む時間を作りやすいんで。でもこの本だけは単行本で読んじゃいましたね。はい、TSUTAYAで。立ち読みじゃねーか。いや、でもこれは正直な話いい意味で、読み始めたら一気に読んじゃったって感じなんで、ね。
突然“あなたのネコが車にキズをつけたので裁判をします”という訴状が簡易裁判所から届いた。しかし、訴えられたのは死んだ祖父、しかもこのネコウチのじゃないし…、という状況になった筆者が“それなら裁判争ったろじゃないか”と言うことではじまった裁判の実録ブログを書籍化したもの。裁判傍聴ってした事はないんですが*1、最近、大川興業阿曽山大噴火のコラムだったり、裁判傍聴が趣味な人の話なんかを聞いたりしてて“裁判って面白いかも”ってのはなんとなくわかってたんですけど、それってなんか大事件だったり変な事件だったりっていうケースでの話しなのかなって思ってたんですね。それが、何でもない事件でしかも“勝つことがわかってる”裁判がこんな面白いのかってのはちょっと新鮮でしたね。なんか論理的にSな人(←意味不明)はこの面白さがわかるかも。あきらかに穴のある論理を周りから追い込んで逃げられなくしていく感じね。はい、面白かったです。というわけでその賞賛の意味で、そのまま購入して…ってほどでもないかな。やっぱブログはブログなわけで。。。


俺内ランキング(2006.7.21現在)

  1. モーニングデリ朝バナナの車内広告の榮倉奈々(芸能人)
  2. 『うちのネコが訴えられました!? -実録ネコ裁判-』(書籍)
  3. キャメロン・ディアス 世界(珍)冒険紀行!』:MX(テレビ)
  4. 新庄&川上パフォーマンス:2006サンヨーオールスター第1戦(プロ野球*2
  5. ドアラと紺野あさ美が似てる件:某ブログ(WEB)*3
  6. 午後の紅茶スペシャル凍結ストレートレモン:ローソン限定(飲料)
  7. 朝日新聞の“めざせ、甲子園!”広告の藤井美菜(芸能人)
  8. パク森カレー:渋谷・パク森(食品)*4
  9. ドアラ×東京スポーツ論争:中日ドラゴンズ公式ブログ(WEB)*5
  10. チキンサルササンドマクドナルド(食品)

次点:ファンタR18(飲料)

*1:テレビ局に雇われて大事件の裁判の傍聴券を当てるために並ぶっていうバイトはやってたことありますけど…

*2:基本的に新庄のパフォーマンスは“アリ”派なんですけど、今回はそれ以上に、憲伸がそれに乗ったってのが衝撃だったかな

*3:かなり良いです。同じ人物(動物?)といっても過言でない!個人的にも両方とも好きな2つが似ていると言うのは実に良いネタ

*4:ま、有名店ですしフツーに美味しいんですけど、でも俺内ドライカレーランキングでは、新宿・カフェハイチの方が上かな

*5:上では紺野あさ美と並んでいたドアラでしたが…。ま、これは私がドラゴンズファンだと言うことを差し引いて考えても、東スポが全面的に悪いわな