『放送禁止3』

以前から不定期に放送されているフジテレビのドキュメント風フィクション。要は普段『NONFIX』とかやってる深夜帯であまり前宣伝もなくノンフィクションの取材テープ風に放送されるので、偶然チャンネル合わせた人が見ちゃうと“こんな恐ろしいことがホントにあるの?”ってな感じで見入っちゃって最後まで見ると実はフィクションでした系のドラマなんですけど。まさに私が『2』を見たのがそんな感じで、その後知り合いから録画した『1』を見て、で、『4』は昨年自分で録画して見た感じだったんですけど『3』だけ見逃してたんですね。なんでもDVDになるという話があるみたいなのでそれまで待たなきゃいかんかなぁ、って思っていたところ、某米大手映像配信サイトでアップされていたのを偶然みつけて観ることができました。
なんか、このシリーズの中で一番しっかり“完結”してる話でしたね。普通のミステリーとしても見れる感じで。最後のネタバラシも『2』や『4』のようなあからさまな感じがなくてすっきりしてたし。個人的には一番好きかも。ただ、このシリーズのもうひとつの魅力でもある後味の悪さやストーリーに隠されつつも説明のない数々の伏線ってのは少なくなってる気もしますけどね。そーいう系も、かつてフジ深夜帯の黄金時代に放送されていた『Trap-TV』を彷彿とさせる感じがして好きなんで。あの番組かなり好きだったんですよ、かなり。ストーリーと全く別にもうひとつの謎が隠されてたり。今度は、こっちをアップしてくれる人いないかな、誰か。


俺内ランキング(2006.7.13現在)

  1. 朝日新聞の“めざせ、甲子園!”広告の藤井美菜(芸能人)
  2. 『放送禁止3』:CX(テレビ)
  3. HYって名前なんですか?イニシャルトークみたいな…』:『sakusaku』で沖縄出身アーティストを語る白井ヴィンセント(名言)
  4. 『よこちんを 出してみなされ お嫌かね』:『深夜の馬鹿力』『お〜い俺』コーナーより(名ネタ)*1
  5. 午後の紅茶スペシャル凍結ストレートレモン:ローソン限定(飲料)
  6. 新宿高島屋男性落下事件(ニュース)*2
  7. 『くろびかり みのさん』(謎メッセージ)
  8. 日本アジア航空CMソング(脳内自覚症状)
  9. 井上一樹孝介の穴を埋める2点本塁打:中日×ヤクルト8回戦(プロ野球
  10. Trap-TV』:CX(懐かしテレビ)

次点:『V・A・C・A・T・I・O・N』:吉村由美(懐かし音楽)

*1:なんか体調のせいか2週連続で録音に失敗してて久々に聴いたな『深夜の馬鹿力

*2:いや、また事件現場に居合わせてしまったんですけど…。さすがに今回は目撃はしてないんですけどね。高島屋内のハンズで買い物してたら警備員が大量のシーツを持ってエスカレーターを駆け上ってたんで何事かと思ったんですが。なんか世の事件のすべての黒幕は俺なんか?って気も…