落合監督初退場&勝利

5日の巨人×中日戦。試合が行われている時間は外にいたため、中継を見たりできていなかったんですけど、携帯のサイトとかで経過を見ていたらなんか突然更新されなくなってしまったと。で、なにかと思って掲示板系のサイトとか見てみたら抗議中とのこと。結局、試合終了まで家には帰れなかったんですけど、その後の経緯とかを掲示板で追ってみると、なんとも抗議の内容はプレーそのものよりもそれを審判が誰も見ていなかった事についてということで。で、その先が本人の談話なんだかニュースでの解説なのかファンの推測なのかわからないんですけど、これを抗議して野手を引き上げさせたら退場になるルールは監督は理解してたと。ただ、抗議しないと話しにならないようなプレーだったしということで、抗議して言いたいことを言った上で審判に“自分を退場にしろ”と言ったとの事。しかも“監督が退場になるわけだから選手に説明してから”と言って、円陣を組ませて選手の士気を高めてから退場したのだとか。これがホントだったら、結果勝ってるわけだし、こんなカッコ良い展開はないだろ。いやぁ、落合監督についてきてよかったと。とりあえず、家に帰ってスポーツニュース見ないことには!と急いで帰宅。
ところが帰ってみると各局軒並みニュースは終わっており、残るは中継の延長で時間が遅れている日テレだけと言うことで、ま、1局でも間に合ってよかったと思い見ていたのですがびっくりですよ。そのプレーと言うのが巨人の二塁走者パウエルがタッチアップをしたのだけど、その離塁が早かったのだと。で、落合監督自身は審判の判定自体についてではなかったものの、そのシーンを見てみましょうということで、WBCの誤審と違ってセンターフライでのセカンドタッチアップだから1カメで一緒に映っているので比較しやすいだろうと思ってみていたらなんなんでしょう。セカンドベース上にいるパウエルをベースごと隠すようにワイプ画面で長島一茂の顔ですよ。しかも、VTRは2回繰り返しているのに、ワイプの中身は一茂からアナウンサーに変わったもののパウエルのベースを離れるタイミングは全く見えず。いったい何がしたかったんだ?。あれって“VTRで比較しちゃうと明らかに離塁が早いんで、日テレ的には見せられません”って事しか考えられないよね。なんなんでしょう。これでもし中日が負けてた場合、VTR見せたら原監督は再試合してくれるのかね。あ、むしろ勝ったから“再試合しましょう”とか言ってくるかもね*1


俺内ランキング(2006.7.7現在)

  1. 朝日新聞の“めざせ、甲子園!”広告の藤井美菜(芸能人)*2
  2. 落合監督勝利を呼び込む初退場:巨人×中日11回戦(プロ野球
  3. ペプシレッド(飲料)
  4. たまごダブルマック:マクドナルド(食品)
  5. 『Magic Music』:木村カエラ(音楽)*3
  6. ミスタードーナツのCMの相武紗季(芸能人)
  7. 緊急停止ボタン(人命救助気取り)*4
  8. 佐藤充無傷の7勝目:巨人×中日11回戦(プロ野球
  9. ブルボン スパークリングゼリーコーラ(食品)
  10. ワキガ&多汗症娘(広告)

次点:『ディスカバリーチャンネル 密林の至宝:アンコールワット』(DVD)

*1:ちなみに、その後ネット上にアップされてた映像見たら、明らかに離塁が早いよな。ま、何度も言うように抗議の内容はそれを見てなかった審判なんだけどね。たしかに見てないっぽかったし

*2:ことしはビクターの広告も藤井美菜みたいね。結構楽しみかも

*3:sakusaku』初“ゲスト”出演も込みでね

*4:結局、どの新聞もニュースサイトでも取り上げられなかったね。これって日常茶飯事で起こってることなのかな。で、日本人以外が助けた時だけその国のメディアが騒ぐので、たまに武勇伝が起きてるようにみえてる、と。推測ですよ。