パブロンS

死にかけです…。
なんか『深夜の馬鹿力』で伊集院さんが体調悪いトークをしたあたりから、同じように体調を崩しておりまして、微熱がずーっと続いているような状態なんですね。別に“ラジオの伊集院さんからうつった”などというヌルーい主婦のブログみたいなことは書きませんけど。あ、会社では“無難な会話をして流す”事が大事ですから“いやぁ、高島彩も風邪が長引いてるらしくって、同じ症状みたいなんでうつったのかもしれませんねぇ”とか言ってましたけど。本意では無いですけど。むしろ最近朝は堂アナ推しで、めざましは“元気のミナもと”と“早耳トレンドNo.1”をピンポイントで見てる感じだし*1
ってことは、会社行ってるんですけどね。だから治んないんだって話もかなりありますけど。いや、休めりゃ休みたいんですが、ってか元々有給を消化する予定なんかも入ってた週だったんですけどなんか休めない状況になっちゃってまして。結局1週間行き続けてしまいました。ただ、会社には行ってますけど熱はあるわけでね。でも周りにとっては来ちゃってる奴は健康なのと全く同じでしょうから、そこにいかに“自分は体調が悪いんで…す…”ということをアピールして行くかが重要でして。そうじゃないと、仕事とかフツーに押し付けられちゃいますからね。で、とりあえずバファリンを主燃料に動き出した初日に“昼食を食べない”というポーズで、食欲が無いキャラを印象付けてみたんですけどね。そしたらなんか、忙しくて昼食を食べてる暇も無い奴とかにまぎれちゃってあたりまえに気づかれないでやんの。その後本当に食欲なくなっちゃって“あの時、少しでも栄養取っとけば…”って後悔してたりして。結局、1週間そんな状態で仕事して“死にかけアピール”をし続けてたつもりなのに、金曜日になって朦朧としてたら“朝からW杯見てて眠たいんじゃないのぉ”って見てねぇっての!。そりゃ日本戦の時間には起きてましたけどね、頭痛と咳がひどくて。でも、とにかく頭痛を抑えたくて、ゲル状の冷え冷え物質の入った袋をローテーションで冷蔵庫→頭→冷蔵庫とやってるだけでしたから。テレビなんか見ちゃいませんって。
そんな感じですごした1週間だったんですが、本題のパブロンSですよ。基本的にはとにかく熱を下げて会社に行こうという感じだったんで、主食はバファリンだったんですが。おかげで体の半分くらいはバファリンが占めるくらいは飲みましたんで、1/2×1/2で体の1/4、太ももから下くらいはやさしさでいっぱいってな奴になっていますが。それだけじゃその時熱を下げるだけなんで、一応パブロンSも飲んでいたんですけどね。大人は1回3錠という事で律儀に3錠ずつ飲んでいくと、ある朝飲もうと思ってビンを見たら1錠しか残って無いんですよ。とりあえずいつ買ったかも覚えてないような薬ですけど、少なくとも大人になってから買ってるはずで、となるとちゃんと3錠ずつ飲んできてるはずなのに、なんで1錠余るねん!と思いビンを見てみると内容量が100錠ですよ。3で割れないじゃん!結局またパブロンS買って、こっちから1錠、こっちから2錠ってやって飲まなきゃならないんだよ。パブロンSをきちんと飲みきろうと思ったら、3で割り切れる300錠まで飲まなきゃいけない計算でしょ。風邪薬3ビンって何年パブロンSと付き合わなきゃいけないんだよ。それとも、残りの1錠は薬屋のショーウインドウの前でパブロンSを眺めて、でも買えないでいる少年にそっと差し出して去る、ってな紳士的行為をひとビン使い切るまでに1回はやらなきゃいけないっていう設計?そんな商売ってあるの?。いや、そりゃ大人だけで飲みきるとは限らないわけで、いつ生き別れになっていた歳の離れた10歳の妹*2と一緒に暮らし始めるなんて事が無いとはいわないけどさ(無いけど)。これって、残りが3錠を切ったところで、足りない分は特別注文*3で薬局とかメーカーに足してもらえるとかの制度は作れないんでしょうか。いや、そうじゃなければ3ビン使い切るまで、もっと良い薬を新発売したとしても(パブロンSゴールドとかにも)シフト出来ないからさ。いや、ホントに!


俺内ランキング(2006.6.25現在)

  1. TRICK劇場版2』(映画)
  2. ブルボン スパークリングゼリーコーラ(食品)*4
  3. 『着信御礼!ケータイ大喜利』:NHK(テレビ)*5
  4. オートバックスのCMの相武紗季(芸能人)
  5. 森野将彦同点本塁打:中日×巨人9回戦(プロ野球*6
  6. バファリンプラス(薬)
  7. 森野将彦満塁本塁打&サヨナラ打:中日×巨人8回戦(プロ野球
  8. なっちゃんのCMの堀北真希(芸能人)
  9. 富豪刑事』:ANN(テレビ)
  10. カモネギ音頭』:中川レオ(『日曜日の秘密基地』バカ音頭スペシャルより)(音楽)

次点:パブロンS(薬)

*1:ちょっと前まで、ebetで『早耳トレンドNo.1』の早耳娘当てにハマってたんで。ルール改正とかで無くなっちゃいましたけど。ebetは面白いんだけど、あーいうつまんない不正でルールが改悪されてっちゃうの考えると、やっぱり“換金”を無くして純粋な“遊び”としちゃった方が良い気がするなあ。かなり高尚な遊びだと思うんだけど

*2:5〜10歳は1回1錠です

*3:昔のウルトラマン“怪獣の世界”とかのスタンプカードで、残りの何枚かだけはメーカーに申告すればもらえた制度

*4:風邪引くとホットコーラ(コーラをレンジであっためる。香港の民間療法でもあるらしい)とか飲みたくなる人なんですけど、今回の病気中は喉に優しくさらに甘いものと言うことで、まさにコレを欲している状態です

*5:熱あるときに大喜利なんかやると、ある意味大ブレイクするか全く駄目かどっちかだね。今回は後者。ようやく思いついて送ってみたら既に締め切りなんて感じで1つも答えが出せなかったお題もあった。無念

*6:世間的にはディロンのミスばっかり取り上げられてますけど、実は逆転された直後に同点に追いついたこのホームランが上原をノックアウトする大きな要因になってると思ってます