『金田一少年の事件簿(再)』

前回放送した時になんか録画したものの途中まで見たところでどこに録ったかわかんなくなっちゃってて(おそらく消えてる)。そんな記憶があったんだけど正直“俺、なんでこんなの録画したんかな?”って感じなんですけど。上野樹里は好きだけど、それだけで2時間見ようって気にはならんよなぁってな事で、むしろそっちの謎が気になっちゃってもう一回録ってみた。で、見てみてようやく思い出した。なるほど、加藤ローサも出てたからだ*1。回想シーンだけだったけどね。
ちなみに、原作は『Oh!デカ』と連動企画をやってた頃に何度か見たくらいで、あとはパクリ問題をまとめたサイトを見たくらいの知識なんですけどね。そんな感じで見た感想。ミステリとしてあのトリックはアリなの?あまりにも無理矢理だし偶然に頼りすぎだし知識が専門的だし。世界的にも稀少な血液型が4人も出てきてるし。ドラマの初期は堤幸彦がやってたみたいだけど、ミステリとしてのストーリーはシリアスなんだよね、これ(その対極の位置として『TRICK』があるんだからねぇ)。連ドラ化前提のスペシャルドラマだったらしいんだけど*2、その話が流れ続けてるのってこの辺の強引さが不評だったんじゃ…。


俺内ランキング(2006.6.13現在)

  1. 『ちょっとぼぅっとさせてくれる?』:試合直後にW杯特番をやってしまった伊集院光エンディングでの一言(名言)
  2. 川上憲伸1失点の8勝目:西武×中日4回戦(プロ野球
  3. バールのようなもの』:清水義範(書籍)
  4. エッグカレーおにぎり:am/pm(食品)
  5. ナイキ公式サイトのロナウジーニョ&小野伸二画像(WEB)*3
  6. 佐川急便のCM『欲しいものは玄関から』編の加藤ローサ(芸能人)
  7. 『恋愛戯曲』:KOKAMI@network(舞台)
  8. カップヌードルジャーマンポテトビッグ(食品)
  9. ブルロケット宇宙味(飲料)
  10. 金田一少年の事件簿(再)』:NTV(テレビ)

次点:『BELIEVE IN LOVE』:LINDBERG(懐かし音楽)

*1:予告で上野樹里のバスタオルシーンを見たからって話もあるけど…。ただ、彼女にはお色気は求めてませんが。

*2:このへんの知識は上野樹里系の情報から得ている

*3:一般的には半年くらい前の話題なのかな?今更知ってハマってやんの、俺