ハワイクルージングの旅・・・のチラシ

電車に乗るとき、疲れててさらに座れちゃった日にゃあぐーすか寝てる人なんですが、そうでない時でしかも本とか忘れちゃった日、もしくは読み終わっちゃった日とかには、駅構内や周辺にある旅行代理店ラックにあるチラシを行くあてもないのに取ってきては読んでるのが好きなやつなんですが。たまたま『海神(ネプチューン)の晩餐』を読み終わった直後だったんで、それこそ絶対に行かないであろう豪華客船によるハワイクルージングツアーのチラシなんぞを取ってきてしまった。
ただ、船中4泊ってハワイってそんなに早く行って帰ってこれるの?とか思ったら、なんだハワイまで飛行機で行って、そのあと周辺を4日間客船で回って、また飛行機で帰ってくるツアーじゃん。それって、飛行機で着いたホノルル空港から歩いてワイキキまで行って“いやぁ、ワイキキビーチまで歩いていってきましたよぉ”って言うようなもんか?*1。ま、その辺は置いといて、で、部屋ってのはどんな感じなんだと思いページをめくってみると、出ました“オーシャンビュー・ステートルーム(海側)”。って海側ぁ?。船の客室で海側はないだろう。横向きに座礁してるわけでもあるまいし。じゃあ、いったい反対側は何側なんだ!と思って調べてみると・・・。“内側”でした。そうだよな。なんか、いぢわるなぞなぞみたいなオチ…*2

*1:ハワイなんぞ行ったこともないので、空港からビーチまでの距離感もイマイチわかってなくて言ってますが…。それも凄いことだったりして…。

*2:でも、“オーシャンビュールーム”って言ってるくらいだから、やっぱ括弧書きで“海側”は変だよなぁ