『ノーパンツ・ガールズ 〜Movie Box-ing2〜』

いやそりゃあね、レンタル店で最初にDVDの背表紙でタイトルだけ見て、手に取ったきっかけにちょっとエロはありましたよ。それは認めますよ。ただ、ストーリーの解説とか見て、まず主人公は小学生だしね。その時点でそっち方面の趣味や癖はないですから。もうその気はないですよ。ただね、この企画を見て、ひとつのシナリオで3本の別のストーリーを作るってのがどう発展するのかちょっと興味はあったんでね、それでちょっと…って書けば書くほどなんか言い訳してるみたいに見えるっ…、あーじゃーもういいや、エロで。はいはい、エロエロ。
小学生女子3人組が退屈な日常を脱するために“ひ・にちじょう”を求める。それは“ひ・ぱんつ”ではないかという事で、ノーパンで過ごすことでなにか変わるのではとやってみたところ、その脱いだパンツが男子にみつかって…ってのがシナリオの骨子ね。それをストレートに描いたのがまず1本目。その中の一人が大人になって再びこの町に戻ってくるところまでを描いた外伝が2本目。そしてなぜか、元のストーリーを小学生の設定そのままで及川奈央などの大人が演じるのが3本目*1
1本目の主演の女の娘は『女王の教室』に出てた娘なのね。でもなんかボケた顔してるし、クラスの女子の中でもなんか中くらいに位置するようなルックスだし、そこで黒いパンツとか穿かれてもやっぱエロにはつながらんと思うんだけど、でも、このDVDをamazonで検索してみると“あわせて買いたい”や“このDVDを買った人はこんなDVDも買っています”でことごとくガキんちょのイメージビデオとかが引っかかってるのは、やっぱそーいう癖の人が買ってるのね…。あ、でも、小学生の時にクラスでこんなイベントがあったら、そりゃあ男子的にも盛り上がるだろうけどね(ちなみに、amazonではもうひとつ、ほぼ同じタイトルの別の映画が引っかかるんだけど、公式サイトでもそっちへのリンクがまるでないのはどういう相互関係なんだろう。みるとストーリーも同じっぽいんだけどね。そっちは最近雑誌とかで見る、巨乳小学生の娘が主演なのね。あ、そっちだったら…ってそれも無いですよ、決して)*2
2本目はその続き(っていうか、元のストーリーの序盤の話の続き)から展開して全く妙な方向へ行っちゃってる話し。ま、同じ発想の原点からパンツだけつながってここまで発展させるかって点では、まさに最初に興味を持った観点からの面白さはあるかな。あと、これは確かに“ひ・にちじょう”だわな。
で、問題は3本目で、このストーリーを大人の役者で(正確には子役と要所要所で入れ替わって演じる。違いを見る面白さでいうと、子役が1・2本目とつながってなかったのがちょい残念)演じると言うことで、及川奈央とかの3人が小学生の設定で演じている。どーして3本目をこーいう設定にしたのかの発想がなかなか不思議な違和感。ただ、なーんかこういう違和感の映像を過去に見たことあるなぁ、と思ったら、昔日本テレビの深夜でやっていた『HEND24・3/4』ね。あれは、逆に大人の設定で子役が演じるドラマだったけどね。あれはあれで結構斬新な企画だったと思うんだけどなぁ。再放送とかしないのかなぁ。子役の中で一人だけ大人が出演してたんだよねぇ。たしか、田代まさしが…じゃ、だめじゃん。再放送どころかマスターテープも処分されちゃってるかも。。。


俺内ランキング(2006.4.16現在)

  1. 『出戻りですがよろしくお願いします』:『日曜日の秘密基地』アシスタントに月イチ復帰が決まった竹内香苗(名言)*3
  2. シムソンズ完全保存版ドキュメントDVD』:ローソン(DVD)
  3. 富豪刑事(再)』:ANN(テレビ)*4
  4. グーサンド 洋食屋さんのドライカレー:am/pm(食品)
  5. 『ノーパンツ・ガールズ 〜Movie Box-ing2〜』(映画)
  6. パナップのCMの加藤ローサ(芸能人)
  7. 関口宏が半分あたってる?関口の方か?』:“入社当時の目標をなんと言っていたか?”のご本人クイズでの竹内香苗(名言)*5
  8. 『テレビ界のカスピ海ヨーグルトやーっ!』:『sakusaku』を彦麻呂風にピュアピュア光線を出しながら表現する中村優(名言)
  9. クリアクリーンのCM「確かな美白効果」編の上野樹里(芸能人)
  10. 水曜どうでしょう2005新作』:Tvk(テレビ)

次点:ドデカミンゴールド(飲料)

*1:あ、エロでもここ目的だったら正常…なのか?

*2:そっちの映画のほうだとamazonの“あわせて買いたい”が紺野あさ美のDVDになるってのはどー言うことだ?あれ?俺と趣味が近づいてきてるぞ

*3:すごいな、希望してた人は多かっただろうけど、TBSの組合の事情があるからこのセリフが本気で聞けるとは思ってなかった。たしかに、うちの会社も最近組合が力もって週休きっちり取らせるけど、月イチで休日出勤とかはフツーにあるからね。しっかし、今回の週替わりアシスタント制は完全に竹内復帰有りきの案だね

*4:おっ、ここにも伝説のカーラー・ガミさんが!

*5:関口宏さんのようになりたい”との答えに“半分正解”といった伊集院光のヒントを受けた反応。そーいう意味じゃなくて。ちなみに正解は“関口宏さんと明石家さんまさんを足したような…”というもの