100円ラジオ

この位置でも入るのはLF

外出先でファミレスに入ろうとした時、そこそこ長居する時間もあるのに娯楽がなにも無いのに気づく。ふと前を見ると100円ショップが。ちょうど『日曜日の秘密基地』の時間だし、100円でラジオとか売って無いかな、などと思い入ってみると、ありましたかなりチャチなポケットラジオが。よし、コレを買って!…と思ってふと注意書きを見ると“電池は別売りです”の表記が。しっかり210円(税込)取られてやんの(しかも2本セットで使うのは1本でOKなんだけど、単四電池なんてほかに使い道ないなぁ…)。で、店に入って、注文して、電池を入れて、おもむろに電源を入れたら“野球かよっ!”。ドラゴンズ戦じゃなかったら、その場で叩き壊してるところだったよ(ちなみにあとで調べたら『秘密基地』は2時までの短縮放送だったみたいね)。
んでまぁ、とりあえずそのままTBSを聴いていたんだけど、しばらくしてラジオに何も触ってもいないのに、別の局の混信が入ってくるように。夜ならまだしも昼に混信って。しかも、よ〜く聴いているとニッポン放送文化放送を飛び越してなんでTBSとニッポン放送が混信?。さらに、しばらくするとニッポン放送の方が大きくなってきてついにはニッポン放送しか聴こえなくなってしまった。この間全く触ってもいないのに…。
とりあえず、いろいろ調べてみたら、このラジオかなり変なことに気づく。まず、ダイヤルをいじってみても、NHKのあたりから道路交通情報のあたりまですべての周波数においてニッポン放送が入る。なに?飾りか?このダイヤル。じゃあ、TBSはどうやったら入るのかと言うと、954Khzのあたりにあわせてヘッドホンをジャックにギューっと押し込むとしばらく聴こえてくるみたい。押し込むって…。文化放送にいたってはついに聴こえませんでした。こちとら筋金入りのラジオ好きなんで幼少のころからの今までいろんなラジオを扱ってきましたけど、ここまでのわがまま娘は初めてです。残念ながら単四電池1本分使う自身がありません…。