『亀は意外と速く泳ぐ デラックス版』

去年のマイベストだった映画『亀は意外と速く泳ぐ』のDVD。水曜に買っていたんですけど、ようやっと観れました*1。まず本編をもう一度、それから特典映像、そして監督によるコメンタリー入りでもう1回と。フツー、本編観てさらにコメンタリー入りも続けて観てって、なかなかじっとしていられない私としては珍しいんですけど、本編しっかり見れば入りこめるし、コメンタリー聞きながらの時はゆるーくBGV的に観れるしな感じが良いのです。
やっぱり細かいギャグとか入ってるから、改めて観ると“こんなところに…”という発見があったりする。そこそこラーメン屋の店内に“冷やし中華はじめたい”なんて書いてあるのには気付いてませんでした(しかも、コメンタリーの解説聞いたら、この張り紙は実話らしいし…)。あと、ラスト近くで感電してチリチリになった時の髪形が、実は永久パーマをかけた時に希望してた髪形だったってのも知らなかったなぁ。エンディングに文化庁の推薦なんたらみたいなマークが入っている事もコメンタリーで知ったし。これは“こんな映画なんかに文化庁推薦みたいなのが出てきたら面白い”って事から許可もらって入れてるとか*2*3。すごい。
あと、メイキングでも映ってたけど、エンディングで『南風』が流れ始めるあたりのシーン。編集なしで上野樹里が歩いていき、その道に直に書いてあるCASTの名前を全部通りすぎた後で、バックにジャンボジェットが飛ぶという映像。あれ絶対合成だと思ってたんだけど、本当に飛んでるのね。タイミング合わせて歩き始めて、丁度歩き終わったところで飛んでくるように。なんか金をかけて凄いシーンを撮ってる映画より、こういう無駄な努力をした上で細かい凄さを見せてくれる方が好きだったりする私。
そういえば、劇場で観た時に独特の上野樹里リアクションが好きだという感じの事を書いたのですが、監督も彼女の“はぁ〜い”という気のない返事が気に入って採用したと話していました。映画で言うと、要潤演じる先輩と喫茶店で話しているシーンでの返事ですね。うん。また、これを観るためにもう1回観てしまいそうだ。


俺内ランキング(2006.1.29現在)

  1. 亀は意外と速く泳ぐ』(映画)
  2. 『radio protector』:65daysofstatic『One Time for All Time』より(音楽)
  3. 相内優香:『イグザンプラー』アンカーウーマン(芸能人)
  4. 『南風』:レミオロメン(音楽)
  5. 『ひさびさにこんなに我慢しました』:『日曜日の秘密基地』で番組の感想がトイレが我慢できない話オンリーだった久保田智子アナ(名言)
  6. MASTの白石美帆24時間密着CM(WEB)*4
  7. 『手前味噌で申し訳ありませんが…吉祥寺のうた』:白井ヴィンセント(音楽)
  8. 時効警察』:ANN(テレビ)
  9. 『チェック・ポイント』:藤井一子(懐かし音楽)*5
  10. ファンタ ハニーレモン(飲料)

次点:ぶた丼&味噌汁:登戸・帯広ぶた丼(食品)、緒川たまき(芸能人)

*1:ちなみに、初回限定特典が3Dジャケット、ってまたゆるいとこ狙ってやってるねぇ

*2:どこまでホントかわからない。本当はちゃんと推薦映画なのかもしれないけど…

*3:ちなみに、こういうの聞くたびに、やはり映画館のエンディングの途中で帰っちゃう人の気持ちはわからんと思う。なんかあるかもしれないのに、期待しないのかな

*4:40パターンもあって全部公開してるのね

*5:いや、某店で買いもの中に流れてたんで。なぜ今更…。でも、会計終わってるのに店に留まってフルコーラス聞いちゃったけど