鴻上尚史 in 『日曜日の秘密基地』

日曜日は映画だったり相撲中継だったりなんで、録音していたんですがようやく今頃聴いています。『秘密基地VIPルーム』には鴻上尚史さんがゲスト。『鴻上尚史のANN』&『伊集院光のANN』ヘビーリスナーだった私としては聴かない訳にはいかんでしょ。当時のLFの話も出るかもしれないしね。
ただ、ひとつ後悔なのが、問題を投稿したかったんですよ。このコーナー、ゲストの過去の発言等から本人が忘れていそうなクイズを出して、それを元に話を進めるんですけどね。その絶好のネタ元、まだ『あごはずしショー』で出てきたばかりの頃の伊集院さんがゲストで出演した『鴻上尚史のANN・10回クイズちがうねスペシャル』*1のテープが残ってるんですよぉ、…実家に。もうなんで、引越の時持ってこなかったんだろ、俺。“伊集院さんを見た鴻上さんの第一声は?”でもなんでもネタになったんだろうけど。残念です。
そういえば、番組の中でもこの放送の事ふれていましたね。ただ、トークでは“10分くらいのコーナーに出演した”との事でしたけど、ほぼ2時間出ていたはずなんですけどね。それとも別の番組の事言ってるのかな(いや、当時LFで鴻上さんがやってたのANNだけだし、伊集院さんとも初見トークだったしね*2。ただ、なにぶん私が伊集院さんをちゃんと知ったのがこの番組だったりもするんで、その前の事はわからないんです)。すごいのは鴻上さん、ちゃんと当時のギャグオペラを覚えてましたね。“♪ゾンビのワキガはにおわない〜”と。ちなみに、その後

鴻上「本当は“ゾンビのワキガは目立たない”だったっけ?」
伊集院「いや、正確には“ゾンビのワキガは気にならない”です」

という会話がなされていましたが、番組では“目立たない〜”と歌ってましたよ。鴻上さん、正解。その後は、象さんボイスでお馴染みの、松島元Dの話も出ていましたね。モノマネつきで。いやぁ、懐かしかったです。おまけとして、ギャグオペラの話を聴いていたら、この番組で上記のゾンビのネタより前に最初に披露された(=私がはじめて聴いた)ギャグオペラを思い出したので書き起こしてしまいます。

『マーメイド伝説』*3
♪嵐の夜に僕を助けた〜 綺麗な女性 彼女はマーメイド
きらめく髪に〜 透き通る瞳〜 だけどちょっぴり生臭い〜

ここまで覚えてるんだったら、記憶から問題くらい作れたかもね。それ以前に、鴻上さんの著書だけで本棚1列分くらいあるんだし…。


俺内ランキング(2006.1.18現在)

  1. 『秘密基地VIPルーム(ゲスト:鴻上尚史)』:TBS『日曜日の秘密基地』より(ラジオ)
  2. THE 有頂天ホテル』(映画)
  3. 『背中に翼のタトゥーってキューピーか!お前は』:『深夜の馬鹿力』で某ロッカー様を称した伊集院光(名言)
  4. 『谷風・小野川も見ていたんではないかという疑惑も…』:NHK大相撲中継』での岩佐アナウンサー(名言)
  5. 寺岡家のたまごにかけるお醤油(調味料)
  6. 『ブラックアウト』:東京事変『大人』より(音楽)
  7. 『BIGGEST BIZ』:AGAPE store(舞台)
  8. 男たちの大和』のCMで鑑賞後の感想を言ってる女の人(一般人)
  9. 大相撲中継』:NHK(テレビ)
  10. FRAUの表紙の手ブラ石田ゆり子(芸能人)

次点:ベーコンとキャベツのスープカレー ソーセージトッピング:カレー食堂「心」下北沢店(食品)

*1:ちなみに、通常の鴻上ANNの枠ではなく、水曜の小泉今日子のANN枠で放送され、その週は2回鴻上さんのANNがあった。贅沢!

*2:その番組での登場時の伊集院さんの自己紹介は“伊集院のインと光のヒカを取って、インヒカちゃんと、もっと呼びにくく呼んで下さい”というもの

*3:初期は、いわゆる“替え歌”ではなかったのね