AGAPE store『BIGGEST BIZ』

今年の初観劇はG2プロデュースによるAGAPE storeの『BIGGEST BIZ』でし。この『BIGGEST BIZ』は5年前に『BIG BIZ』として上演されたBIZシリーズで『BIGGER BIZ』『BIGGEST BIZ』と続いてきた3部作の完結編(とはいっても、3部作構想は『BIG BIZ』の舞台後の挨拶で後藤ひろひとが冗談で言ったモノだったらしいけど)です。ま、これまで『BIG BIZ』『BIGGEST BIZ』とそれぞれ初演時に見てきた私としてはもう見ざるを得ないという感じなんですけど。もちろんそれだけでなく、AGAPE storeの作品は半分以上見てきているんですけど、このBIZシリーズでの健三というキャラが、松尾貴史さんが演じるキャラの中では一番好きかもというのもあり。声色を使い分けて詐欺的にビジネスを成立させていくというのが、上方声態模写を自称する松尾さんでなくては出来ない、最も生き生き演じている感じがしているので。元夜マゲ信者(☆20個所有)で夜マゲドンブラコを聴いてきたファンとしては嬉しい限りなのです。
あと、松永玲子さん演じる皿袋も好きなんですよね。ナイロンではイヌコさんと被っちゃうんで、出来ないであろうキャラだし(サラに変身(着替え?)してからは別)。ほかにも、BIZシリーズで出てきたキャラ総出演の豪華版。それぞれ飛んでるキャラばかりなので、この舞台だけで見ていると篠原ともえが一番まともな人に見えてきます。全体的なストーリーとしては、ま、このBIZシリーズはお約束の展開を楽しむものなので。健三の声色で事態がおかしな方向に急加速し、最後はサラのハッキングと木太郎ちゃんの口座作りでビジネスが動くというあたりで。ちょっと今回のはこれまでのシリーズを見ていないとわからないんじゃって感じの小ネタも多々あったものの、その辺は再演やビデオ上映、DVD販売もしているので、見ていない人は勉強せいって感じで。これまで見てきた者としては“こんな細かいトコ入れてくるかぁ”って場面がかなりあって楽しめました。あ、あと松尾さんの声色では、やはりコロンボの真似は絶品(小池朝雄さんが亡くなられた時に、松尾さんが“コロンボの後釜を是非やりたい”とあちこちで訴えていましたが、あれはやはり松尾さんにまかせておくべきだった)。少しして忘れてた頃に、篠原ともえの“さっき、ここに刑事いた!”が良かったです。
そういえば、舞台後の挨拶では『SMALL BIZ』三部作なんて話をしてましたけど、後藤さん本気かね。