古畑任三郎メモリアルミステリー迷路

迷路の回答用紙

なんか通勤中に渋谷で見つけた(正確には見つけたのは昨日だったんだけど、昨日は閉店後だった)。シブヤ西武の地下1階で古畑任三郎ファイナルの放送を記念したイベント迷路(?)があるという事で降りていく。なぜ迷路?。入場には整理券が必要との事だったが、幸いにも整理券はまだ有り、30分並べば入れるという事なので並んでみる。なぜかカップルばかりの所に。スーツの男が。1人で…。ちょっと寂しかったですが。。。
で、中身はというと、西武の地下1階に作られた巨大迷路にタイムカードを押してトライ。中で古畑任三郎に関するクイズ3問に答え、全問正解&3分以内に脱出の条件を両方ともクリアすると豪華賞品を賭けた福びきにチャレンジできるというもの。まぁ、番宣イベントだから迷路って言っても1本道のテキトーなくねくねロードで、さらに問題も「古畑の部下といえば? 1:今泉、2:猪八戒、3:ライス国務長官たち」みたいなテキトーなモノなんだろうなぁと思っていたんですが、スタートのスタンプを押して入ってみたらびっくり、マジ迷路でやんの。さらにちょいダッシュしてみつけた問題もマジもんのカルトクイズですよ。こんなのなんとなく並んでいたカップルとかわからんだろって感じ。ま、こちとら古畑任三郎クイズ激戦を勝ちぬいて2大会連続でポイントとってますからね!ナメんなよ、って感じで全問正解でしたけどね。迷路もなんとか1分代でクリア*1。案の定めったに全問正解はいないらしく、係員のおねえちゃんが“なんだ?この会社員?”って顔して見てましたけどね。で、予想通り、福びきはハズレという事で、残念賞は古畑任三郎特製お年玉袋でした。うわぁ、欲しかったなぁ。特賞の古畑任三郎特製凧…。なぜ、凧?
ちなみに、中で出題された問題はコレ。一部、公式サイトで行われているプレゼントクイズと被るので答えは避けますが…(公式サイトのと選択肢が若干違うかも)。

Q1.VS 中浦たか子(桃井かおり)より
「実験で、スタジオから殺害現場まで走らされた今泉。1回目のタイムは?」
Q2.VS 若林仁(風間杜夫) より
「鴨田巌(小野武彦)が住んでいるマンションの名称は?」
Q3.VS 堀井岳(福山雅治) より
「堀井の元恋人・片桐恵(戸田菜穂)は、どのプロ野球チームのファン?

これ思い出してみて気付いたんだけど、戸田菜穂ってこんな設定があったのね?偶然?

*1:作りはビニール製だったけど、地下にあんな迷路作られちゃった日にゃあ、あれで壁に“もんすたあ さぷらいずど ゆう”とか書いてあったら古畑じゃなくなっちゃうよ