ターシャ

このボホール島のウリの一つがターシャという体長10cmくらいのメガネザル。密猟により絶滅の危機にさらされていたのですが、ロボク川沿いの保護区(とは言っても、動物園の檻1コ分くらいの広さのとこ)にいくと見る事が出来ます(手に乗せることは今は禁止されている)。こんな小さいのが動くんかって感じで*1、感心して眺めてしまいました。猿だと思うからで、別にフツーにネズミとかと同じ大きさなんですけどね。

で、日本人観光客の女性とかが“かわいいーっ”とか言いながら写真撮ったりしてるんですが、大きさから感覚が麻痺していますが、こいつらももう大人の猿なんですね。ということで、その女性が見ている猿に、現地ガイドから渡された棒の先につけたコオロギを差し出して頭からバリバリ食わせてみたり。ちょっと楽しかったです。

*1:動くって言っても半分寝てるんで首を180度に回すくらいですが。あ、マナーの悪い韓国人が捕まえ様とした時に木から木へ飛び移ったのが1匹いたかな