巨大工場跡廃墟

マクタン周辺でのダイビングでは、飛行機が沈んでいるポイントがあるというのを本で読んで行ったのですが、さすがに体験ではそこまでは潜れず。ただし、潜った範囲で、ギリシャ風の柱のかけらじゃないかという人工物を発見し、妙に興奮しました。また、アグスから見える範囲の陸地に、良い感じで骨組だけになった廃墟を見る事が出来てこれも良い風景でした。セブの市内を走ると結構良い感じの廃墟が数多く見る事が出来て(それ以前に一般の家々は、廃墟と紙一重のような住居が大半なのですが…)、にわか廃墟好きとしてはかなり好きな風景が目白押し。そんな中で圧巻だったのは、シューマート近くにあった巨大工場跡。日本でかなり有名だった東京プライウッドよりもでかいんじゃないかってくらいの抜け殻にボーっと見とれてしまいました(車で移動中に見たので、写真を撮れなかったのが残念)。