シューマート・セブ

午後は車でセブ島に渡り、巨大ショッピングセンターのシューマートで買い出し。主にお土産のドライマンゴーや飲み物なんかを買って、あとはテキトーに店を見て回れれば良いかなと思っていたのだが、テキトーには見れないくらいに広かった。とりあえず昼食。マックやケンタやミスドシェーキーズなど知ってる店も多々あるものの、せっかくだから現地の店に入ろうとジョリビーと言うユルい蜂のキャラクターで現地では一番メジャーなファーストフード店に入る(なお、伊集院さんに倣って、海外では必ず妖しい寿司屋を探しているのですが、ココには無かったです。全く流行っていないたこ焼き屋と“OishiManju”という店名の中華まん屋はありましたが)。

とりあえずセットらしきメニューを選んで並んでみるとこれが大行列。さすが人気の店…というわけでは無い様で、店員の手際があまり良くないというのもあるんですが、それ以上に“ハンバーガー10個とコーラ10杯”などというバカみたいな量の注文をしている奴がやたらといるのが原因らしい(なぜそんなに大量に買っているのかは不明)。で、20分くらい並んでようやく購入したハンバーガーはいたって普通…というオチをつけようかと思っていたのですが、これがかなり美味かったです。私、ちょっと前に日本のウェンディーズのチーズマッシュルームバーガーを絶賛してた事ありましたが、それにかなり近いチーズマッシュルームバーガーがありました。かなり満足。
あとはまぁブラブラと買い物。自分への土産は特に買っていくつもりは無かったのだが、適当にCDを1枚購入。その後スーパー部分へ。去年バリ島でファンタエレクトリックメロンという刺激的な飲料を発見したため、そのような“日本にあるジュースの日本に無い味”を求めて行ったのだが、普通にペプシXとか売ってたな。炭酸系はミリンダゲータレードが主流で、青色のゲータレードとか不気味で試してみたかったのだが、大き目のボトルしかなかったのでミリンダを購入(ところで日本にもまだミリンダってあるんだっけか?)ミリンダカラマンシー、かなり美味しかったです。カラマンシーって聞いた事あるけど、どういう果物かいまいちわかってないんですけどね。


俺内ランキング(2005.9.5現在)

  1. ダイビング@マリンステーション:ブルーコーラル・マクタン(マリンスポーツ)
  2. チーズマッシュルームバーガー:ジョリビー(食品)
  3. カクレクマノミ(魚)
  4. 巨大工場跡廃墟:シューマート周辺(建造物)
  5. ミリンダ カラマンシー(飲料)
  6. ダイビング@アグス:ブルーコーラル・マクタン(マリンスポーツ)
  7. フレッシュパイナップルジュース:シューマート内売店(飲料)
  8. ジープニー(乗り物)
  9. マンゴー(果物)
  10. 『悪い事をわかって違反をしている奴は事故には遭わない』:中嶋悟(名言)

次点:サンミゲルビール(飲料)