体験ダイビング

どこまでも青い海/トライシクル/美味

そういえば、セブは何もしないをしに行く以外の大抵の人にはダイビングをしに行くところでした。私はダイビングのライセンスは持っていないのですが*1、こういう海系の旅行した際には大抵、体験でやっているので(何度もやってて体験も無いもんだが)、今回も日本から申しこんでいました。海外のショップは日本人が経営していても店長だけで、ほかはボビー・オロゴン程度の日本語をしゃべる現地人がスタッフというところが多いのですが、今回申しこんだ所は関西弁でネタ満載のしゃべりをする店長から、調子のいい(誉め言葉)インストラクターから、女性スタッフまで皆日本人でかなり安心でした。実は、昨日もショップの人が空港にまで来てくれていて、追加料金でもっと珊瑚がキレイ&魚が見られるヒルトゥガン島にも行けると言う話もしてくれていたのですが、結局ライセンス無いと良いスポット行っても消化不良に終わっちゃうかなと思い、マクタン周辺で潜る事に。
とはいってもセブの海はかなり透明度も高く、ちょっと潜っただけでもカラフルな魚がいっぱい。最初はアグスというポイントで潜り、インストラクターに乗せられて追加した2本目は多分マリンステーションというポイント。何万匹といるんじゃないかと言うくらいのイワシの群れは凄かった。水族館で見るのも良いけど、やはり奴らの中に入っていっしょに泳ぐとさらに凄い。そのほかにもチョウチョウウオのような小さな魚たちや、なんと言ってもカクレクマノミを見る事が出来たのはよかった(だって、これでダイビングしない人にも何してきたか言えるし)。ヒトデやイソギンチャクを手に乗っけてみたり(インストラクターに渡された)、まぁかなり刺激的な体験をしました(かなり陽射しも強く、肌にも刺激があったのですが)。

*1:取りたいんだけどね。なにかとスケジュールだったり周りの都合だったりがあわなくて取れてないのです