『アジアンごはん』

んでもって、昨日ケラさんのCD買わずになに買ったかというとこれなんですけどね。いや、ナゴム再発はケラさんのも空バカも中身詰めすぎなせいで4,200円になってるからなんか元々買おうとしてたCDが2,300円だとなんか躊躇しちゃって。。。
で、この『アジアンごはん』なんですけど、ちょっと前に書いた『インドカレー屋のBGM』と一緒に出た姉妹品みたいなモノですね。要はアジア各国のその国の料理店(in日本)でいかにもかかっていそうな曲を集めたCDでして。帯の“アジアン料理店でいつも気になっていたあのBGM、その正体がついに明らかになりました”って書き方がなんかバカバカしくてつい買ってやろうかという感じになっていたのでした。
サブタイトルで“アジアの癒し…。”とあるくらいで、どの国もどっちかというとスローテンポな感じの曲調で。例えばタイでも、屋台村とかではなくクーラーのきいてタイスキの店でかかっていそうな感じね。まぁ、そうすると結構、他の国と曲調が近くなっちゃうのもあるんだけどね。ベトナムの曲なんかは、飲茶系の中華の店でもかかってそうなイメージかな、と。
んな感じで、ずーっとインストでBGMとして聴いていくと最後のインドネシア(ジャワ)の曲だけ不意のボーカルが入っててビックリするんだけどね。しかも、ジャワ版『老人と子供のポルカ』みたいな感じの老人&子供のコンビで(いや、曲調は全然ズビズバーじゃなくって、のんびり系ですけど)。曲の途中で左ト全が笑ったり最後に拍手が入ってたりするんですけど。え?この曲だけライブ版?
というわけで、なんでこんなCD買ってきたんかというと、別に今日の朝食のしらすぼし&大根おろしかけご飯をアジア気分に脳内変換するためではなくてね。ま、気分を盛り上げようと言う意味ではあってるんですけど。今日から遅い夏休みなんで(水曜日にこ←のフレーズ書いてビックリしたんだけど…。“遅い夏休み”なんて言葉もはてなのキーワードになってんのね。誰作ったの?)。ちょっと国外逃亡しようかな、という感じでして(といいつつ、目的地はこのCDに収録されている国ではないんですけどね)。ま、このブログは、最近はそのせいで仕事つめこんでたりもした影響で週末にまとめて更新とかもしてたんで、来週も全然変わらないっちゃ変わらないんですが。んな感じで、明日は成田に向かうのです!


俺内ランキング(2005.9.3現在)

  1. 『Tari-3-』:『アジアンごはん』からのスマトラ音楽(音楽)
  2. 『名探偵は密航中』:若竹七海(書籍)
  3. 月見バーガーマクドナルド(食品)
  4. 東京ワンダーツアーズ』:NTV(テレビ)
  5. なっちゃん 洋なしりんご(飲料)
  6. 『Celempungan“Katersnan”』:『アジアンごはん』からのジャワ音楽(音楽)
  7. UP to BOYの表紙の紺野&亀井(芸能人)
  8. 生姜焼きドライカレーおにぎり:サンクス(食品)
  9. 『100万人のドイツ人を操る男がやむなくどっかにした』:ナゴムの面々のバス内でトイレ休憩を言い出せなかった石野卓球のエピソードを語るケラ(名言)
  10. 『Lengker』:『アジアンごはん』からのバリ音楽(音楽)

次点:パイロットのCMの相部紗季(芸能人)