Chronological Table of Nagoya Castle History

ちなみに、上記の番組をなぜ見てしまったのかというと理由がありまして、名古屋の英語紹介はオモシロになるぞという摺り込みが私の中にされていたのです。というわけで番組終了後、そのきっかけになったモノを夜中にもかかわらず、昔の観光ガイドブックの間から引っ張り出してきてしまった。
名古屋城に行った時に貰ってきたものなんですが、名古屋城には外国人観光客向けに、英語で名古屋城の歴史を紹介したコピーが置かれているのですが、これがかなり良いのです。
特に、信長の時代などは日本の歴史の中心にあったわけですからね。Battle of Okehazamaとかの良い単語が次々と出てきます。“Nobunaga born in Nagoya Castle”なんて文章は『Born In The USA』あたりをBGMにして読みたいですね。“AKECHI attacks Nobunaga at Honnou Temple”なんかもかなり肉弾戦の様相を呈しております。Ujichika IMAGAWAに括弧書きでFather of Yoshimotoとか細かい説明がついているのもいい感じなこの年表、名古屋観光の際にはぜひお勧めの一品です。


俺内ランキング(2005.8.5現在)

  1. 『Weekend Japanology』:NHK教育(テレビ)
  2. 福留孝介9回裏起死回生の満塁本塁打:横浜×中日10回戦(プロ野球
  3. 焼きたらこマヨおにぎり:ミニストップ(食品)
  4. 『湖底のまつり』泡坂妻夫(書籍)
  5. 日本の果実 白桃(飲料)
  6. 『CHURAZIMA/美ら島』:RYUKYUDISKO(音楽)
  7. クルーンで160万円プレゼント:TBS『ザ・ベースボール』(ラジオ)*1
  8. 『Hit That』:THE OFFSPRINGベストアルバム『Greatest Hits』より(音楽)
  9. 『Chronological Table of Nagoya Castle History』:名古屋城英語年表(パンフレット)
  10. はるか17』:ANN(テレビ)

次点:おにポー ポークたまご:ミニストップ(食品)

*1:結局、今日も2球出ちゃったし。大丈夫なのか?本当に