『CITY HUNTER dramatic master』

なんかのきっかけかで収録曲を知る機会があって、以前から豪華なオムニバスだなぁと思ってたんですよね。そしたら、ブックオフで1,000円で出ていたので迷わず購入。あ、最近のマンガはわかりませんが、さすがにシティーハンターはわかります。ジャンプの全盛期を通ってきた世代なんで。
大沢誉志幸の『ゴーゴーヘブン』とか岡村ちゃんの『SUPER GIRL』とか非常に懐かしい。PSY・Sとか当時よく聴いてたなぁ。『薔薇とノンフィクション』とか好きだった。このアルバムに収録されている曲では『ANGEL NIGHT〜天使のいる場所〜』は夜、首都高とかで渋滞していない時に流れるテールランプを眺めながら聴くといい感じ(新宿西口だったらアイランド、三井、センタービルの間の交差点のあたり)。
そう言う意味では、TMの『STILL LOVE HER(失われた風景)』も新宿西口の風景が浮かぶ。今みたいに住居群(?)が並んで荒れてしまう前の新宿中央公園は、当時は超高層の足元なのにこんな静かなとこあるの?ってなくらい都会の喧騒が途切れてる場所だったんですが、秋口の昼下がりくらいに行ってボーっとしながらこの曲を聴いたりしてました。予備校時代に勉強もせずに(なにやってんだか)。
ま、このCDのちょっとだけ難点は『ANGEL NIGHT』が聴きたいっとか思って選曲しても、その度にシティーハンターの寸劇を聞かされてからじゃないと曲を聴けないって事でしょうか。あそこを別トラックには出来なかったのかなぁ。


俺内ランキング(2005.6.3現在)

  1. 『ANGEL NIGHT〜天使のいる場所〜』:PSY・S(懐かし音楽)
  2. 『STILL LOVE HER(失われた風景)』:TM NETWORK(懐かし音楽)
  3. スクランブル』:若竹七海(書籍)
  4. Qoo はちレモ(飲料)
  5. 『SUPER GIRL』:岡村靖幸(懐かし音楽)
  6. W杯アジア最終予選(サッカー)
  7. 『ゴーゴーヘブン』:大沢誉志幸(懐かし音楽)
  8. メンチカツおにぎり:ローソン(食品)
  9. AERA増刊 GO!GO!コンビニライフ』(書籍)
  10. 秘境駅 〜中部・東海編〜』(DVD)

次点:聖飢魔II復活のニュース(情報)