タンドリーチキン&メキシカンピラフ

夜中に、遅い夕食で近所のジョナサンに入る。新メニューチェック!とかで入る時はメニューをしっかり最後まで見る人なんですが、逆に腹を満たすために入った時は大抵頼むものは決まっているので、席につくなり“注文いいですか?”と聞くと、“係のモノを呼んで参りますので少々お待ち下さい”と。って、注文を取る機械もポケットに入ってるし、お前は係のモノと違うんかい!って思っていたら、ホントに違う人が注文を取りに来た。
結局、奴はなんだったんだろう?って思ってピラフが来るのを待っていると、そいつと店長らしき人がレジ近くで何やら話をはじめ、しばらくすると店長が店を出ていった。で、外に出たところでUターンしてまた店に入ってくると、そいつが“いらっしゃいませ、何名様ですか?”“禁煙・喫煙どちらがよろしいですか?”などとやって、店長を空いた席に案内してる。しばらくは“なんだこりゃ?”って感じでポカーンと見ていたのですが、どうやら深夜の客が少ない時間を使って、新入りバイトくんに接客シミュレーションをやらせているのだと気付く。
事態がわかるとだんだん面白くなって、しばらく見ていた。店長は何度も店を出ては客になって入ってくるのですが(毎回毎回外に出なくても良いと思うのだが…)、その都度ちょっとキャラを変えて入ってきては横柄な注文してみたり、無理難題を言ってみたり(終いにはドリンクバー飲んでたぞ、この店長)で、なんか“ファミリーレストランにて”みたいなショートコントを見ているようで楽しかったです。ちなみに、私がフジテレビの『ヤングコント大賞』に応募した際の、最終選考のテーマが“ファミリーレストランにて”だったんで、このタイトルのネタは、当方、多数ストックしております、はい。
あ、ココのテーマはタンドリーチキン&メキシカンピラフでしたね。ジョナサンに入って、何も考えないと、頼むのはコレです(っていうか、コレが食べたくなった時にジョナサンに行くと言った方が正しいかも)。ちょっとコーンが多いのが難点なのですが、コーンを分けて盛りつけてあるので、最初に食べて無くしちゃえるからアリなんです(おいしいものを最後に食べるタイプ)。


俺内ランキング(2005.4.3現在)

  1. スウィングガールズ』(映画)
  2. デーモン小暮 ニッポン全国ラジベガス』:LF(ラジオ)
  3. タンドリーチキン&メキシカンピラフ:ジョナサン(食品)
  4. ファンタ スウィートグレープフルーツ(飲料)
  5. 『あるあるも出てるしスパスパも出てる、どっちか選べ!みたいな』:『日曜日の秘密基地』で竹内香苗アナが伊集院光に対して(名言)
  6. 『42.195 〜すべては始めから不可能だった〜』:倉阪鬼一郎(書籍)
  7. 『洋ちゃん、おちんちんかけま』:『ジャポニカロゴス』においての内田恭子アナ(淫語)
  8. 20周年価格ドミノ・デラックスMサイズ:ドミノピザ(食品)
  9. 『子猫の夜』:金剛地武志(音楽)
  10. 亀井絵理(芸能人)

次点:『すぽると!』でジョン・カビラのあのテンションに身振り手振りだけで必至についていこうとする高樹千佳子(フリーキャスター)