『デーモン小暮 ニッポン全国ラジベガス』

なんだ、今週からはじまってたのね。TBSの改編が来週からだからすっかり来週だと思っていたよ(かつてオールナイトを全曜日聴いていた頃からすれば、有り得ない凡ミスだなあ)。昨日気付いて、後半ちょっと聴いて、今日初めて通しで聴きました(とはいっても、会社からの帰宅時間と被っているので、後半を生で聴いたあとで前半は録音したモノで)。
まず、今更ながらに驚いたのは、今のLFってこの時間帯も25局ネットなのね。『オールナイトニッポンSUPER!』の時に変わったのかなぁ。フツーに箱モノ番組が入る事も覚悟して聴いていたのでちょっと時代のフォッサマグナにはまった感じ。CM明けに、CMの入らないネット局の音楽がちょっと入った上でジングルがかかる辺りなんかは、オールナイトを彷彿とさせてくれていいですねぇ。
で、なんと言っても閣下のトークですよ、やっぱ。オープニングの一言しゃべるゾーンからくどくどしゃべっちゃうとことか、略語や英語の発音にうるさいとこ(“c”とか“v”とかは基本、“フェチ”にもツッこんでたねぇ)とかは、オールナイトニッポン時代と変わってませんね。オープニングの“ニッポン放送をキーステーションに全国〇〇局ネットで送ってやっているモノである”を聴いた時、すでに感動でした。
女性アシスタントをつけてのしゃべりという面では、ちょっと違った感じにはなりますけどね。ま、さすがにルーク参謀をアシスタントにって言うと、我々の元オールナイトリスナーの為だけの番組になっちゃうし、じゃ『ミッドナイトスペシャル』でルーク参謀のアシスタントをしていたVELVET PΛWの誰かを、って言っても彼女たち解散しちゃったしねぇ(もう誰も芸能界にいないかな?)。そこまでは求めませんけどね。で、昨日、今日を聴いた限りでは、基本的に島崎和歌子はゲラなんで、ハガキを書く上では水曜日はやや緩いだろうねぇ(女性アシがいる番組では、基本的にアシを笑かす事を意識して書いた方がウケるしね)。その反面、月〜金のラインナップの中で一番不安だった佐藤江梨子が意外ときちんとアシスタント出来てるのに驚いた。ツッコミも流すのもちゃんと出来てたし、振られればきちんとしゃべってたしね。ギャグに対しても、きちんと彼女なりの“笑いどころ”を持ってるみたいなんで、自分を鍛えたいハガキ職人の方は木曜が狙いなんではないでしょうか?
まぁ、とにかく、この歳になって閣下の夜ワイドが聴けるとは思わなかった。この大復活、大歓迎です。


俺内ランキング(2005.3.31現在)

  1. デーモン小暮 ニッポン全国ラジベガス』:LF(ラジオ)
  2. スウィングガールズ』(映画)
  3. ファンタ スウィートグレープフルーツ(飲料)
  4. 『フライング』:『スウィングガールズ』サイドストーリー(DVD特典)
  5. 『春先小紅』:矢野顕子(懐かし音楽)
  6. 本仮屋ユイカ(芸能人)
  7. 片面ソース付パンコロッケ:ミニストップ(食品)
  8. 『ダンカンこのやろー!』:『深夜の馬鹿力』のハガキネタで全裸のフィリピン女性が叫んでいた言葉(名言)
  9. 『Delightful-Dub's Re-Start Mix-』:鈴木亜美(音楽)
  10. おむサンド メンチカツ&鮭マヨ:ファミリーマート(食品)

次点:谷原章介(芸能人)