アレックス 開幕戦サヨナラ満塁本塁打

いよいよセ・リーグ開幕。中日×横浜は、ドラゴンズのホームと言うこともあって、関東ではTBSでも放送ナシ。ま、平日なんで基本的には会社からの帰宅時間だったし、家に帰ってからもなんか東海ラジオの入りが悪かったんで、もっぱらgooの絵が動く野球速報と中日スポーツの携帯サイトのドラゴンズ速報での観戦だったんですけどね。
いやぁ、陳腐な言い方になってしまいますが最高の勝ち方。はっきり言ってかなり打線が低調な中、アレックスがやってくれました。完璧なホームラン。決して長距離バッターではなく、またチャンスに強い方でもなかった中で昨年は福留のいない4番の座をしっかり守って優勝に導いてくれたのですが、今期はウッズが4番にいてくれることで楽な立場で臨めるんじゃないかと思っておりました。が、まさか、開幕戦でここまで劇的にやってくれるとはね。つくづくミラーじゃなくてよかった(まだ言うか?俺)。
そして、アレックスの快挙に隠れがちですが、ここまでの試合にしたのは憲伸の無四球完封ですよ、やっぱ。いや、たぶん調子的には三浦の方がよかったんじゃないかと思うんですけどね。しかし、ランナーは出してもそこは守りのドラゴンズ。堅守と併殺でしっかり守り倒した感じ。もちろん無四球ですから憲伸も良かった。“良い年が2年続かない”と言われた汚名は返上できそう、かな。
ちなみに、開幕投手を告げたのは、2月1日の「任せるからな。逆算しろよ」の一言ですか。早くも『落合語録'05年度版』の1ページ目を飾る名言が!


俺内ランキング(2005.4.1現在)

  1. アレックス・オチョア開幕戦サヨナラ満塁本塁打:中日×横浜1回線(プロ野球
  2. 川上憲伸開幕戦無四球完封勝利:中日×横浜1回線(プロ野球
  3. デーモン小暮 ニッポン全国ラジベガス』:LF(ラジオ)
  4. スウィングガールズ』(映画)
  5. 『俺、前世は渡り鳥かもしれない』:『タモリ倶楽部』で自転車で疾走する水道橋博士(名言)
  6. ファンタ スウィートグレープフルーツ(飲料)
  7. 『任せるからな。逆算しろよ』:憲伸に開幕投手を告げる落合博満監督(名言)
  8. 本仮屋ユイカ(芸能人)
  9. 『Delightful-Dub's Re-Start Mix-』:鈴木亜美(音楽)
  10. 『ダンカンこのやろー!』:『深夜の馬鹿力』のハガキネタで全裸のフィリピン女性が叫んでいた言葉(名言)

次点:『フライング』:『スウィングガールズ』サイドストーリー(DVD特典)