『THE鉄腕DASH!!』

前にも書いた気がしますが、基本的に私、街ネタが好きなモンで。で、この間ウンナンが地下鉄使ってやった番組が、大々的に前宣伝したわりには期待ハズレだったんで、ここには過剰に期待をしておりました。
以前に、某ラジオ番組でさくまあきら氏が「学生時代は堀井雄二氏らと街中を使ってロールプレイングゲームのような事をしていた」という話をしていた事があって、非常に面白そうだと心躍った事があったんですが、この番組の企画はそういった“街を使ったあそび”を実践しているモノが多くて、そういう系の企画の日はつい見てしまいます。ま、アイドルさんが出ている番組だしね、ある程度本が出来てるんじゃないかと思うものも時々ありますが、それでも“自分だったらどう動くか”とか“どう考えるか”みたいに見てると気にならなずに見れてしまいます。
それこそ、今回の“100人刑事”シリーズは素人さんを大量に巻き込んでる事もあって演出をはさむ余地も少なそうだし(ジャッキー・チェン不忍池でボートに乗っちゃうのはちょっと予定調和っぽかったが)、毎回舞台が東京23区なことから、出身である程度土地カンがある分余計楽しめます。今回はちょっとあっさり勝っちゃった感じがして(スペシャル枠なのにそのうち1時間だけだったのはそのせいか)ちょっと拍子抜け感もあったけど、ジャッキーが追い詰められて壁面を逃げるとこなんかは“おおっ”って感じだったし、やはり見入ってしまいました。
ここ数年は、なんか村がどーたらこーたらな奴ばっかやってて、ヌルい企画が増えてきちゃったんですが、ぜひこのような街あそび企画の方を今後ともお願いしたい。