『シーラカンス』

スウィングガールズ』特典ディスクのサードストーリー。今日は『MONKEY GIRL!』『スイング to スウィング』『シーラカンス』を観る。全て『スウィングガールズ』以前の話になっており*1、また本編のストーリーにつながる裏話になっている。
『MONKEY…』は、映画の中で“友子がおばあちゃんに買ってもらった”とされていたパソコンをどのような経緯で買ってもらったのかという事が判明。なるほど。友子のキャラなら有り得る展開だ。『スイング…』は拓雄がなぜ野球部でなく吹奏楽部にはいったのかという所に繋がる。予想とはちょっと違った(親にやらされてるとかかと思ってた)。良江は、まぁ“惚れっぽい”ってとこと“編物が出来る”というキャラ設定だけが本編と繋がっている感じだろうか。ちゃんと“本編以前には知り合っていない”という設定を崩さずに2人を絡ませているのはさすが。
そして『シーラカンス』。これは、ギター&ベースの2人と本カレ兄弟が組んでいたとなっていたバンド“シーラカンス”の解散の経緯。これだけは、ひょっとして本編撮った時からプロットがあったんじゃないかってくらい、あちこちが本編への伏線となっている。ちなみに、このストーリーでは兄弟デュオを中心に描かれているので、弘美&由香は冷たい印象になってしまっているが、実は本編を観返してみると、どんなにダメダメなガールズでも演奏する時は“音出したいだけ”と言いつつ必ず参加してくれている情にあつい奴らだと言う事がわかる。本編を観て、このストーリーを観て、改めて本編を観るとますますシーラカンスの魅力がわかる1篇。
ちなみに、27日のDVD発売イベントは“シーラカンスも乱入”だったんだよねぇ。やっぱ気合入れて並んででも整理券取っとくべきだったか。。。


俺内ランキング(2005.3.26現在)

  1. スウィングガールズ』(映画)
  2. おむサンド メンチカツ&鮭マヨ:ファミリーマート(食品)
  3. シーラカンス』:『スウィングガールズ』サイドストーリー(DVD特典)
  4. ファンタ スウィートグレープフルーツ(飲料)
  5. 『初恋朝顔』:レトロ本舗『初恋朝顔』より(音楽)
  6. 『Delightful-Dub's Re-Start Mix-』:鈴木亜美(音楽)
  7. 水田芙美子(芸能人)
  8. ロースカツカレー:カレーハウスCoCo壱番屋(食品)
  9. 貫地谷しほり(芸能人)
  10. ホワイトアウト』(書籍→映画)

次点:『夜のスポーツ』:ケラ&ザ・シンセサイザーズ『ナイト・サーフ』より(音楽)

*1:シーラカンス』で壁に『スウィングガールズ』のチラシが貼ってあるという時間のパラドックス(?)はあるけど…