コメダ珈琲店

昨日は、朝の新幹線で名古屋に向かったので、朝食は新幹線を待つ新横浜駅で適当にモーニングを食べた。それも、神戸屋とかの喫茶店系は混んでいたため、書類を整理するんでぶわーっと広げたかった私は、なんか定食屋が“朝はお弁当売るんで人がいるし”ってな感じでやっつけでやってる店に入った。ま、確かに空いていたため4人席を広く使って書類を広げたりも出来たんだけど、店員のおばちゃんは客席で弁当に醤油瓶を入れる作業をしてたり、外を歩く袴の女性を眺め“あら神大に女なんかいたっけ?”“いるわよぉ〜”を大声で延々とリピートしてる。とどめは、前に座った街金の取り立て風のおやぢがトーストに生ビールという組合わせで食べだし、見てるだけで気持ち悪くなったんで、新幹線まで時間があったものの早くに出て来てしまった。うーん、名古屋に前泊出来てたらもう少し贅沢なモーニングになったはずなのに。
と言うわけで、口直し(?)の意味でコメダ珈琲店へ。名古屋の有名チェーン店が関東進出の1号店として数年前に出来た店である。噂に聞く“サラダからデザートまでついてくる”とか“トーストにヤキソバがセットになる”なんていう豪快な名古屋風モーニングとまではいかないけど、コーヒー(ほかのドリンクでも可)を頼むとトーストとゆで卵がついてくるというのは、関東では有り得ない話。入り口を入ると雑誌の大きな雑誌の棚があったりしてふらっと行ってもゆっくり出来るのだが、私は読みかけの文庫本&MD持参で入店。優雅にモーニングを楽しんで余裕ぶっこいてたら、開店にあわせて行く予定だった渋谷タワレコの『スウィングガールズ』DVD発売イベントの整理券配布に間に合いませんでした*1

*1:ちなみに、DVDは発売が決まったと同時にプレミアムエディションを予約してますけどね