名古屋

え〜、名古屋に日帰り出張です。ホントはじっくり泊まりでいろいろな名古屋食を堪能してきたいんだけど、なにぶん、朝フツーに家出ても午前中には会議に参加できるし、夜も定時にあがれば飲み会やって新幹線に乗っても、通常の残業した日と同じくらいにはウチ着いてる所だからね。年に何度か名古屋に来る用事はあるんだけど、よっぽどの事がないと日帰りです。
まぁ、最初に来た頃は“名古屋でしか食べられないから”と言われて連れてかれてた『世界のやまちゃん』も東京で食べられる様になったしね。そう言う意味では、あんかけ系以外の名古屋食は全部オッケーな私としてはありがたい世にはなったのですが、やっぱり、現地で食べてるって雰囲気込みで幻の手羽先は美味い。うん。
ちなみに、関東ではここ数週くらいでようやく話題になってきたかなって程度の万博は、思いのほか現地では盛りあがってるのね。あちこちモリゾーだったし。いつものホームに行ったら“エキスポシャトル”とかいう電車になってて“おっ”と思った。来たのは同じ電車だったけどね。
で、もう一つ思いのほかだったのは、関東以上に花粉が多い。東京を離れれば少しは楽になるかと思ったら甘かった。こりゃ、花粉の季節に名古屋はダメだな。毎年、この時期は必ず来てるんだけど、花粉のシーズン&野球のシーズンオフで最悪じゃん*1。次は、花粉が去った後、落合竜にマジックが出た頃に来れるように調整しよう。。。


俺内ランキング(2005.3.18現在)

  1. ファンタ スウィートグレープフルーツ(飲料)
  2. 『夜のスポーツ』:ケラ&ザ・シンセサイザーズ『ナイト・サーフ』より(音楽)
  3. 8×4エイトフォー)のCMの榮倉奈々(芸能人)
  4. 名古屋(旅)
  5. 封印作品の謎』:安藤健二(書籍)
  6. 幻の手羽先:世界のやまちゃん(食品)
  7. 『SPRINGLIKE MELODY』:RYUKYUDISKO『RYUKYUDISK O TECK』より(音楽)
  8. 富豪刑事(最終回)』:ANN(テレビ)
  9. 『エレクトリック先生-electric body sensei mix-』:HALCALIハルカリミックス』より(音楽)
  10. 神奈川のうた(県内ぐるり一周記念ソング):増田ジゴロウ木村カエラ(音楽)

次点:『RYUKYU DENBU』:RYUKYUDISKO『RYUKYUDISK O TECK』より(音楽)

*1:ドラゴンズ戦も、いつもシーズンオフか遠征中に来てるため、ナゴドでは観戦していません