生稲晃子『ファンファーレが聴こえる』

今日、駅で卒業式に向かう途中と見られる袴の女子学生を見ましたねぇ。なるほど、そういう季節ですか。そういえば、あの禿鷹社長の検索サイトでも『卒業式ソングの新定番。あなたのイチオシは?』みたいなアンケートをやっていましたが、スピッツの『空も飛べるはず』とかも今は卒業式ソングなのね。直接的に“卒業”が出てこなくても良いのか。“ゴミできらめく世界”は!?
というわけで、私の時代の卒業式定番ソングです。・・・嘘です。すみません。私もこの歌、オンタイムで歌ってた頃はほとんど知らなくて、で数年後『夜マゲドンの奇蹟』によくゲストに出ていた彼女の『LUNA Great』がいい曲だと思っていた頃、たまたま中古レコード店のワゴンで見つけて100円で買ったのがこのCDでした。
とはいえ、いい曲なんですよ、コレ。俺内卒業ソングランキングの1位は未だにこの曲ですから。自分の大学の卒業式の日はコレ聴いて家を出ましたからね。うん。結局、飲み会だけで卒業式には出ませんでしたけどね。。。


俺内ランキング(2005.3.10現在)

  1. 『10$』:月刊プロボーラーテクニコフ』より(音楽)
  2. 冷たい密室と博士たち』:森博嗣(懐かし書籍)
  3. ルーロー飯おむすび:ファミリーマート(食品)
  4. 2ウィーク アキュビューのCM(サッカー編)の戸田恵梨香(芸能人)
  5. 『ファンファーレが聴こえる』:生稲晃子(懐かし音楽)
  6. デーモン小暮閣下(悪魔)
  7. クリアクリーンのCMの上野樹里(芸能人)
  8. 『Human After All』:DAFT PUNK『HUMAN AFTER ALL』より(音楽)
  9. 『乳首の上に貼るのがニプレスなんです ニプレスを貼ったところが乳首になるんじゃないんです』:『深夜の馬鹿力』における伊集院光(名言)
  10. 富豪刑事』:ANN(テレビ)

次点:『パリの空気』:マルセル・デュシャン(現代芸術)