ありがちな罠

今『日曜日の秘密基地』でやってる『ヒミツキッチの穴』や、昔に遡ると上柳さんが『FAN! FUN! TODAY』でやってた『うろおぼえ電リク』みたいな“ちょっとした手がかりからリスナー総動員で疑問の回答を捜す”って感じのコーナーが好きで、で、それをネットでやってるのが『教えて!goo』やそれこそこのダイアリーをお借りしている『はてな』の人力検索だったりするんだなぁと思いまして、最近あちこち眺めています。
そういえば、ちょっと前にミラッキさんのブログでドリカムの歌詞の再検証みたいなのが流行ってて、私も『晴れたらいいね』の解決に一役買えて気分良かったんで、こういう“実はこの歌詞って…”系の疑問ってないかなぁと思っていくつか見ていたら、かなりひねくれたのが見つかった。

昔、読んだマンガで“『浪漫飛行』の『ありがちな罠』ってどんな罠だろう?”ってセリフを言うものがあったのですが、何のマンガでしょうか?

要約してありますが、こんな感じの。おお、たしかにどんな罠だ?って思って読み進めて行ったのです。ところが、よく読むとこの質問者は、このマンガのタイトルが知りたいだけなんですね。で、案の定、タイトルがわかった所で「終了」と。えー!で結局“ありがちな罠”の方は追求しないのぉ?って感じで疑問だけが残ってしまいました。
で、しょうがないから自分で考えてるんですけど、ま、とりあえず“ありがちな罠”ですから、紐でぶら下がってる食べ物を取ると檻のフタがザーってしまってきちゃうやつとか、餌を取ろうと近づくとワニの口みたいなのでガーって足を挟むヤツ(夕鶴で鶴捕まえたアレ)あたりでしょう。ハンズの罠コーナーでもよく売ってるのはその辺だから。
で、つい餌に引きこまれちゃって足挟まれちゃったわけですね。もう、自分が餌、しかもバナナなんかにダマされちゃったのが思いもよらなくて悔し涙ですよ。いままでの私は、バナナに弱い事も知らないくせに強がりの汽車を・・・。強がりの汽車って何だよ?昔の新幹線より今の新幹線の方が強そうな目つきしてるから、そういうのか?うーん。
と、まぁそんな感じでいろいろ思考錯誤しまして、で結果、今回ひとつわかった事がありましたので発表します。
「この歌は、浪漫飛行じゃない!」


俺内ランキング(2005.3.7現在)

  1. 『10$』:月刊プロボーラーテクニコフ』より(音楽)
  2. 『パリの空気』:マルセル・デュシャン(現代芸術)
  3. 2ウィーク アキュビューのCM(サッカー編)の戸田恵梨香(芸能人)
  4. 『F1オーストラリアGP』(モータースポーツ
  5. 『ラジオDEパンチ』(雑誌)
  6. ありがちな罠(狩猟用具)
  7. 堀北真希(芸能人)
  8. 『123』:月刊プロボーラーテクニコフ』より(音楽)
  9. クリアクリーンのCMの上野樹里(芸能人)
  10. やおきんドットコムブロードバンド用の“チープなスターラスター”って感じのいかがわしさ(Web)

次点:『箱根のうた』:増田ジゴロウ木村カエラ(音楽)