Mr.スーザンさん

1月21日のランキングの中でMr.スーザンさんの話を書いたら、なんと御本人からメールをいただいてしまいました。いやぁ、感激です(う〜ん、伊集院さんのラインからここを見ていただいてる若い世代の人にはわからないかもしれませんが、例えるならアオミドロさんと動かす力さんとポアロの4人でやる小粋なティーパーティーにお誘いを受けたような感じでしょうか?…違いますね)。
思い返せば私が中学に入ったか入らないかの頃、はじめて熱中したラジオ番組『吉田照美のふッかいあな』で同じ中野区の住所でハガキが読まれてる人がいる。“お、中野だ”と思っていると、聴く度に同じ人が採用されている。“なんなんだ、この人は!”という感じに、私がはじめて“ハガキ職人”という存在を意識したのがMr.スーザンさんでした。ネタの中で自分の隣の中学のOBだということも知り*1“近所にこんなに面白い人がいるんかぁ”と思っていたので、自分もハガキを書くようになった時には、自然とMr.スーザンさんを目標にしていたりしたのですが、私くらいの中坊が考えること程度では採用される事もなく、そのうち『ふッかいあな』は終了。結局、私が芽が出たのは高校時代の伊集院さんのANNだったんですが、その時でもまだ『ウッチャンナンチャンのANN』に常連として君臨していたんですからね。
先週の『ウンナンタイム』でもウンナンの2人に「しゃべりが安定している」「間が開いた時はMr.スーザンに振ればなんとかなる」と言われてしまうくらいで、まだまだでかい目標ですが、少しお近づきになれたのは非常に嬉しい体験でした。ただ、ウンナンさんの前でも力説されてたビデオボックスってのだけはいまいちわかんないんですが…。

*1:学校七不思議みたいなネタのハガキだったかな?ちなみに、私の中学は、生徒不足から近隣の別の中学と合併する予定とか。あら。