『高橋克典の係長モノ』

通勤の電車の中でOL2人とその同僚とおぼしき男が“今回のクールでドラマ何見る?”みたいなお題で話をしていた。私は基本的にドラマとかあんまり見ない人なんで(前クールは『新選組!』しか見てなかったし、今回もいまのところ見る予定のものはない)、ドラマの話とかされてもピンとこなかったりするんだけど、こいつ等の話、そんな私でも突っ込めるくらいことごとく“間違って”いて、ほかの乗客ももう“指摘したくてしょうがない”って感じでやきもきしているのがわかるくらい。

「日曜日にやる奴とかってどうなの?稲垣吾郎とかの」
「あ〜、あ〜『Wの悲劇』?」

“W”じゃなくって“M”なんだよなぁ。確かに昔、小説や映画であったけど。新聞逆から見てたとか?

「なんか、マンガが原作のあるよね?タッチの人の。山田とか石原さとみとか出るの*1
「あるある。『H2O』だっけ?」

惜しい。“O”が余計だった。まさか、タッチの人→みゆき→想い出がいっぱい→H2O、って連想じゃないよね。

大河ドラマは何やるんだっけ?」「『吉宗』だったかな?」

お前、言葉の響きだけでゴーサインだしてるだろ?時代も違うじゃん。マツケンつながりで言ってるとしたら凄いけど。
で、そんな中で、唯一あっていた(っていうか、間違っていなかった)のが、OLの1人が言ったこの発言。

「あれ、だれか前のシリーズ見てた人いないの?あの『高橋克典の係長モノ』」

うん、間違ってないよ。ただ、その“係長モノ”ってジャンルがあるのかどうかはともかく、何も知らない人が“係長モノ”って言う情報だけでそのドラマを見たとしたら、確実に期待は裏切ると思うよ。


俺内ランキング(2005.1.11現在)

  1. 時空警察捜査一課』シリーズ:NTV(テレビ)
  2. イグザンプラー』(ネット放送)
  3. 『怪物がめざめる夜』:小林信彦(書籍)
  4. ファンタウィンターアップル【冬季限定】(飲料)
  5. 『北島ウインクハート』:TX(テレビ番組名)
  6. 美食家ロッシーニ風牛フィレ肉のステーキ:デニーズ(食品)
  7. アンチョビペーストかけご飯(ご飯にかけて美味いもの)
  8. 高橋克典の係長モノ』:電車の中のOL(名言)
  9. 『辞書とはひとつの読み物である』:CX『ジャポニカロゴス』におけるタモリ(名言)
  10. 村上史麻:リクルートスタッフィングの広告(派遣スタッフ)

次点:『体を鍛えて、またお腹を割りたい』:『日曜日の秘密基地』における竹内香苗アナの今年の抱負(名言)、Qoo みかんのじかん【冬季限定】(飲料)

*1:なぜ山田だけ苗字を呼び捨てだ?むしろフルネームにしないといけないのはこっちの方だろ?