『サ〜ビス』

なんか知んないけど、会社で“各課から1人ずつ代表を出して新年の安全祈願に行く”とか言い出したんで“こりゃ巻き込まれちゃ厄介だ”と思って「私、10時から会議が入ってるので…」と言うと「10時には帰ってくるんで、じゃ行ってくれ」というコントみたいなベタな返しをされて某有名神社に行かされてしまいました。
で、行ってみたら結構会社単位で来てる人たちいるみたいで、おみくじとか売ってるあたりでしばらく待たされた後、『〇〇株式会社様〜』という巫女(?)の声で昇殿して祈祷してもらったんですが。まぁ、祈祷って行っても基本的にはなにやってるんだかわかんないんですけどね。なんか葉っぱをいたずらに振ってみたり、ベルリラみたいなん持った人がうろうろ歩き回ったりっていうハーフタイムショーが、どどいつだかおまじないだかの合間合間に入る感じとでも言いましょうか。ただ、それも“低頭して下さい”とか言って下向かせた中でやってるんで、はっきりとは見えてないんですけどね。だから本当は、神主風のあいつが、着てきたキャミソールをおもむろに脱ぎ捨て、神社の柱を使ってくねくねとアメリカのストリップショー的なダンスを披露しながら“ジーザス!ジーザス!”とか言ってたかも。ちょっと見とけば良かったかな?
んでもって、私の今いる部の部課名ってやたらと“サービス”って言葉がつくところが多いので、なんか訳のわかんない事言ってる中で、たま〜に“サ〜ビス”って横文字が、あの口調で入ってくるのだけがちょっと面白かったです。