『ゴーストライターと言っても横溝正史さんじゃないですよ。彼は今、ゴーストではあってもライターではありませんから』

ま、数日経っちゃったんで今更ですが、あの件。某ニュース系ワイドショー*1のコメンテーターが言ってた「ま、コレはゴーストライターがヘタクソだったんでしょ」が真理だと思うけどね。
別に、かばう義理はなんもないんですが*2、プロフィールに“ジュディマリYUKIさんが好きです”って書いてるアイドルさんが10年前の橘いずみの曲や、みつをからパクって来る事よりはよっぽど納得がいくかも。
ちなみに、標題はこの間うちで発掘された『Oh!デカナイト』のテープの中で、伊集院さんが“ゴーストライター”という言葉を使った際に、思いつきで言ったと思われる名言*3


俺内ランキング(2004.12.7現在)

  1. 『キスしてほしい』:THE BLUE HEARTS(懐かし音楽)
  2. リンダリンダ』:KOKAMI@network(演劇)
  3. ゴーストライターと言っても横溝正史さんじゃないですよ。彼は今、ゴーストではあってもライターではありませんから』:Oh!デカナイトでの伊集院光(名言)
  4. 本仮屋ユイカ(芸能人)
  5. SILVA(歌手としても)
  6. 『人にやさしく』:THE BLUE HEARTS(懐かし音楽)
  7. 紺野あさ美(芸能人)
  8. ガエル:24 -TWENTY FOUR- 3rd season(劇中のキャラ)
  9. 安めぐみ(芸能人)
  10. スウィングガールズ』(映画)

次点:煮たまごおにぎり:ミニストップ(食品)

*1:なんだ?この日本語。っていうか、何て説明していいかわからん。要は、朝、ニュースから芸能までを新聞記事で紹介する番組

*2:あ、ルックス的には、逆に太ってた時が結構好きでした。逆にデビュー当時の写真を見ると、ガイコツみたいで怖い

*3:あれ?松本清張だったかな?も一回聴きなおしてみなきゃ