エリオット ヘスター『機上の奇人たち』

ま、サラリーマンとかやってるといくら労働基準法とかで規制がされていてもそんな権利分自由に行使して休み取れるわきゃないし(ってか、ブログ更新が何週間も滞るくらいだしね)、となると長期休みが取れないと(&金がないとって話もあるけど…)手が出せない海外旅行の旅行記なんかに手が伸びてしまうってのが、精神的に疲れてる時の症状で*1。それどころか、異国への玄関口である空港とか飛行機とかの本とかでも同じ感覚になっちゃってるのはちょい重症かしら。
そんな感じで勢いで買った本なんだけどね。どっかの国のフライトアテンダントの人(男)が自分が体験した機上でのネタ話をまとめた本なんだけど、さすがに一人の人間が体験した話だけで本1冊にしようと思うと、アメリカンジョークの前段みたいな長〜いフリの文章になっちゃったり、その上どーでもいい話が8割近くだったりなんですけどね。よっぽど、最近知人から来たチェーンメール的ネタメールで読んだ話の方が面白かったかも(有名な話らしく、ほぼ同じ話が取り上げられてるサイトがありました。←とりあえずリンク貼ってみたり)*2
ってかこの本、そういった回りくどい書き方もちょっとウザいんだけど、それ以前に真面目に翻訳してるのか?なんか翻訳ソフトで訳したそのままみたいな文章が散見されるんですけど。“さまざまな程度のヌード状態の乗客たち”ってどんな表現だよ。ま、行き過ぎちゃってるヤツは逆に面白かったりもするんだけどさ。更正とかしてるんかいなと、ちょっと。


俺内ランキング(2007.5.31現在)

  1. サンガリア 氷晶シャーペットのCMの澤田祐衣(芸能人)*3
  2. かにチャーハン かに味噌汁つき:かにチャーハンの店(食品)
  3. 武田鉄矢コーナー:近所のレンタル店にて(分類)
  4. ライアーゲーム』(テレビ)
  5. F1 モナコGPモータースポーツ
  6. 週替わりチャンプルランチ:目黒・沖縄元気料理 いちゃりば(食品)*4
  7. SAW2』(映画)
  8. 『機上の奇人たち』:エリオット ヘスター(書籍)
  9. チーズたまごダブルマック:マクドナルド(食品)*5
  10. NEC FOMA904iのCMでビスケットを食べる娘(芸能人)

次点:『地雷を踏んだらサヨウナラ』(映画)

*1:行くあてのないパンフレットとか見ちゃうんだよね。今回のHISのバーゲンフェアのチラシとかも毎日もらっちゃう感じ

*2:ちなみに、リンク先のサイトみたいにここから人種差別的な話題にしちゃうのはあまり好きでない。小粋なネタ話なんだから、そこだけで楽しめよ

*3:サンガリアのCMにやられちゃってるようだと俺もまだまだだなって気もしますけど

*4:海外も行きたいけど、沖縄もいいねぇ…

*5:ちなみに、メガブラザースはスルーの予定。期待もあっただけに。てりやきバーガーがイマイチの人なんで、私