『SAW2』

SAW3』もDVDになったってのに、なんで今『SAW2』なんだって話もありますけど。ま、普段ドラマ観ない私がかなりちゃんと観ている『ライアーゲーム』が、特にドラマ版はレロニラの容姿とか『SAW』がモデルなんじゃないかってのもありますし。で、この『SAW』のシリーズって最初の公開の時に興味はあったんだけど見逃してて、そうすっとなんかそれっきりで感じだったので、最初に観たのがこの間テレビでやった時だったんですね。となると、じゃこのタイミングで観るのは『SAW2』かな、と(TSUTAYAの旧作半額日だったからって話もあるけど…)。最初の『SAW』が1対1、次の『SAW2』が団体(?)ってのも『ライアー…』の今の1回戦→2回戦の流れにあってるしね。
で、やはりこの『SAW』のシリーズも基本的には好きなんです。ジグソウの“ルールに乗ってこない限りは脱出させない”っていうあくまでゲームをしようとする姿勢とかね。それだけに、なんか脳の裏と称した首の裏に書かれた数字を読みあうゲームをとことんやってほしい気もしたんですが、なんか1人を除いてほかの脱出ルートを求めちゃってたのはちょっとがっかりなんだけど(クロノスの『密告中』ってココからの発想もあるんじゃないかって気もするけど)。
あとは、(前にも書いたかもしれないんですけど)血がプシュ〜って出る描写とかダメなんですね。それじゃ、このシリーズほとんど観れないじゃんって話もありますけど。そのとおりで“うわ、これは血が来そうだぞ”って思ったら手で覆うとかしてたらたま〜に話がつながらなくなっちゃったりして。その辺と、あと密室の外で解決への道が進んじゃうってところが残念だったんですが(やはりエリアの中でルールに乗って解決してほしい派)、後半で最初の『SAW』につながってたところとかはかなり好き。あと、これは個人的になんですが、思いつきでレンタルしたんで、観ていない事に返却期限の数時間前に気づいたんですね。んでもって、その制限時間に追われる極限状態(?)で観たってのは、ちょい臨場感でもあってよかったかも。よく『ライアー…』とか『クロノス』関連の掲示板とかでも勝ち誇ったよう持論を展開してる人いるけど、それは視聴者として冷静に見てるからであって、自分も極限状態に落としてみると意外とそこまで頭回らないものだぞ、ってのもちょっとわかった感じ。迫ってるのが死か延滞料かって違いは、かなり差がありそうですけどね…。


俺内ランキング(2007.5.25現在)

  1. かにチャーハン かに味噌汁つき(食品)*1
  2. SAW2』(映画)
  3. 『復活!じゃないよ!?ウゴウゴルーガスペシャル』(テレビ)*2
  4. 『天空烏龍茶』のCMに出ている娘(名称不明)(芸能人?)
  5. 中村優のマネージャーのテーマ』:白井ヴィンセント(音楽)
  6. 地雷を踏んだらサヨウナラ』(映画)*3
  7. NEC FOMA904iのCMでビスケットを食べる娘(芸能人)*4
  8. ライアーゲーム』(テレビ)
  9. キリン ピール漬けハチミツレモン(飲料)
  10. トマトちゃん:『ウゴウゴルーガスペシャル』(キャラ)

次点:『時効警察』(テレビ)

*1:なんか、ハマってやんの→俺。週1〜2で行ってんな最近…

*2:録画しててずっと観れてなかったのがよーやく観れた。なぜあの鼻女がメイン?って気もしたけど、トマトちゃんとか久々に観れたのは○。個人的にもう一人はロボットくんではなくシュールくんが観たかったけど。前半はね。後半は…。『NONFIX』かよって気もしたんですが。ってか、完全版CSでやんの?観れないって…

*3:先々週くらい?テレビつけたらなんとなくなベトナムな風景、観ていくと浅野忠信。これって『地雷を踏んだらサヨウナラ』じゃないの?ってな感じで咄嗟に途中から録画したの。今更観ました。ま、モデルになった一ノ瀬泰造とかにそれほど思い入れは無いんだけど、やはり最後のジャングルを抜けてアンコールワットがバッと現れるシーンはすげー涙出るくらい感動する。泰造が本当にアンコールワットを見たかは確かわかって無いんだけど、見ていてほしいって気がする

*4:誰?検索しても“YUKIをCMキャラクターに”とかの話しか出てこないんだけど、携帯持ってる娘のほうはYUKIじゃないよね