河津桜まつり

さかなセンター前で日なたぼっこしてい

まぁ、伊豆の方には毎年初日の出を見に行ってるのをココにも書いたりしてますけど、毎年、河津のあたりを通る時にでっかい河津桜の看板を見かけておりまして。さらに、去年の末に河津で足湯に入って来たこともあって、早咲きの桜の名所なんだということを知ったのですが、今年は特に暖冬ということもあり、ニュースでも“既に桜が!”的な取り上げ方で見ることもあったため、んならちょっと行ってみるかということに。個人的には、別に桜とかを見ても“気づいたら筆をとっていましたby鶴ちゃん”的な事はなく、桜を見て一句ひねろうと思っても“モホロビチッチ不連続面”などというそれだけで7文字超えちゃうような季語を選択してしまうようなヤツなんで*1どうってことは無いんですけど、なんかあの辺行けばとりあえず美味しいもの食べられて温泉も入れるし。おまけに、宿を予約しちゃったとかの既成事実を作っとかないと、休日出勤とかを入れられそうな状況にもあったので、河津に向かうことになったのです。
ま、この週末が桜のピークだってことなので周辺は少しは道が混むだろうなとは思ってたけど、それ以前に神奈川県を出られねぇでやんの。なんでだろ、天気よかったからかな(風は強かったけど)。結局昼の時点でまだ小田原。ただ、おかげで以前からちょっと行ってみたかった小田原さかなセンターのまご茶漬け どんで昼食。目当てだった金目鯛のまご茶漬けもかなりのものだったのだが、ついでに頼んだ鯵のなめろうがかなり美味*2
しかし、ココの店内が席数が少ないこともありかなり待ったので小田原を出たのは2時半過ぎ。伊豆半島もなんとか渋滞を避ける方向で走ってみたものの、結局河津に着いたのは5時くらい。ほぼ夜桜になってやんの。おかげで“こんな時間から来るヤツぁいない”という事でか駐車場の料金を徴収する人がいない。…ということはなく、というのは料金の方ではなく“こんな時間から来るヤツぁいない”の方。バスツアーとかでこの時間のようやく到着とかいるし。しかもバス前面のツアー名見ると“日帰りツアー”って日中に帰れるんだろうか?この人たちは(どこまで帰るか知らないけど)。一応、紹介サイトではライトアップとかも書いてあったけど、見た範囲ではライトアップしてた桜は2〜3本ってトコ。足湯もとっくに終了してしまってる時間だったため、1時間も見ずに退散(駐車場がいつまでやってるのかもわからなかったので)。
では夕飯をと考えたものの、河津で美味しいものってのがイマイチ思いつかなかったので、ちょい戻って稲取で、大晦日に足湯だけ使わせてもらった店で食事。地魚丼が美味。じゃあ宿へ参りましょうかというところなんですけど、予約した宿は伊豆半島内ではあるものの、会社の福利厚生のポイントを年度内に使っちゃわないともったいないということで*3、空きのあった対象施設となると場所が修善寺。ということで、一旦河津に戻りの、ちょっとカッコいい河津七滝ループ橋を通って、真夜中の天城越えですわ。真っ暗な中命がけで運転することになるのかと思いきや、あっさり1時間程で修善寺着いちゃいましたけどね。天城越えは暗くないときだったら旧天城トンネルを見てきたかったんだけどね。そこだけちょい残念。ま、温泉入ってうだーっとできちゃった時点で何でもOKなんですけどね。というわけで(アレ?桜まつりがタイトルなのに、桜の話が全然無いんですけど…)。*4


俺内ランキング(2007.2.24現在)

  1. 鯵のなめろう:小田原・まご茶漬け どん(食品)
  2. 森の湯(癒し)*5
  3. 筋肉少女帯 復活ライブ』:NHKBS2(テレビ)*6
  4. 着信御礼!ケータイ大喜利』:NHK(テレビ)*7
  5. 金目鯛のまご茶漬け:小田原・まご茶漬け どん(食品)
  6. 『釈迦』:筋肉少女帯(懐かし音楽)
  7. 限界LOVERS』:デーモン小暮閣下『GIRLS' ROCK』より(音楽)*8
  8. 地魚丼:稲取・徳造丸 海女の丼家(食品)
  9. 『Allegro Cantabile』:SUEMITSU & THE SUEMITH(音楽)*9
  10. 三ツ矢 ゴールデンデリシャス(飲料)

次点:『右から来たものを左へ受け流すの歌』:ムーディ勝山(ネタ)

*1:モホロビチッチの生年月日より冬の季語

*2:伊集院さんがラジオで銚子でなめろう食べた話をしてたのが頭に残ってて、どんなものかは知らなかったんだけど、とりあえず“なめろう”って響きだけで頼んでみた

*3:なんかコレも毎年この時期に言ってるな、俺

*4:写真も暗くてイマイチ撮れなかったんで、上の写真は小田原で日なたぼっこしていた猫です

*5:修善寺で宿泊した施設内の温泉。泊まった棟からは遠かったんだけど、無料送迎もあったのでマル

*6:偶然、宿のテレビを付けたらやっていた。ウチではBS見られないのでラッキー。でも…

*7:筋少の裏番組でケータイ大喜利やんないでよぉ。結構ターゲット層かぶってる気もするんだけど、俺だけか?ま、温泉でヘロヘロになった頭じゃ、回答なんて浮かばないんだけどね

*8:閣下が出すにしてはちょい選曲がメジャー所に寄りすぎなんじゃないの?って思ってたんだけど、ドライブ中のFMで聴いたこの曲で“やっぱ聴いてみたいかも”的な気分に。ただ個人的には、一応は“聖飢魔IIの妹分バンド”的なウリをしてたんで、VELVET PAWの曲を1曲くらいは入れて欲しかったなぁ、と

*9:やはりFMyokohamaつけながら1日車乗ってると、プライムカッツだけあって、またか?ってくらいかかるね