はればれ

というわけで映画館から1駅、車だったら直線を1〜2分行くだけの讃岐うどん店“はればれ”に向かう。この間、綾に行ったときにやはり近くに讃岐で修行した行列店があるという事を知って興味を持っていたのです。ってか、前を通ったときに車が並んでるのは見た事があったんで、本当は昼時を避ける意味で午後イチの回で映画を観てその後で来るって段取りにしたかったんだけど、映画が既に午前中の回しか無い状況だったんで12時代に車列に並ぶと言う暴挙に。ま、駐車場もそこそこあるので、20分も並びませんでしたが。
で、行列の出来るセルフうどん店って、列に並んでうどんが注文できたはいいものの、その段階までで席が空かなかったらどうするんだろ?映画で観た店みたいに屋外で立ち食いとかか?(雨降ってんですけど)と少し疑問に思っていたのですが、何のことはない、うどんですから食べはじめてからの回転は速いため、むしろセルフで注文する段階での行列なのね。ただし、ってことは何回も並ぶという芸当は出来ないため、もし出来れば“あつあつの小1杯と並びなおして釜玉の小1杯”とかをやりたかったものの、あつあつの大に玉子を落とすので我慢する(よく考えたらそれをやりたい人はいっぺんに2杯注文するのか。でもそれって讃岐でならまだしも、こっちでやると奇異な目でみられそう…)。うん、しっかりコシもあって美味しかったです。
ちなみに、セルフと言ってもほかのチェーン店とかと一緒のカフェテリア方式のセルフなんですけど、関東で自分でゆがくところからやるセルフの店って無いのかなぁ。あれちょっとやってみたいんだよね。映画であった“裏の畑でねぎ取ってくるところからのセルフ”まではやれなくてもいいんで…。


俺内ランキング(2006.10.1現在)

  1. あつあつ 生卵・かき揚げトッピング:港北・はればれ(食品)
  2. ピットアウトしてきたフィジケラを1コーナーでかわすシューマッハ:F1中国GP(モータースポーツ
  3. UDON』(映画)
  4. 『オープン戦で雪が降ってきてしまいコールドゲームを要求する落合博満選手』:『細かすぎて伝わらないモノマネ選手権SP』での一般参加・牧田知丈(ネタ)
  5. 山本昌阪神を8回5安打1失点:阪神×中日21回戦(プロ野球
  6. トロピカーナ ハーベストオレンジ(飲料)
  7. すたみな丼:伝説のすた丼屋品川店(食品)
  8. 横浜みなとみらい万葉倶楽部(癒し)
  9. 猿島要塞(廃墟)
  10. ケータイ刑事 THE MOVIE』でアイリッシュダンスを踊る堀北真希(芸能人)

次点:『逃走中2006』で時限装置のサイレンが止められずにあわてる石本沙織(アナウンサー)