『夏の日の2006?』

コンビニで買い物してる時に、店内に流れてきた曲。これ流行ってたの学生時代ですよ、私が。基本的に思い入れのある曲ってのは流行ってた時以降も何かにつけて聴いたりしてますから、“あ、懐かしいかも〜”って思うのは、この辺の特に思い入れも無く、流行ってたがゆえに“聴こえてた”曲なんだよねぇ。などと思いつつなんとなく“♪1993〜”っていうサビのところだなぁと思ってたら“♪とぅえんてぃ〜お〜し〜っくす”って替え歌かよ!…ま、替え歌ってことは無いけど、なんだ?この安易な編曲。この安易さはティファニーの『I Saw Him Standing There』以来だぞ(←古すぎですっ!)。どうやら聞いてたら昔のではなくて、アレンジが入ってるカバー曲みたいなんですけど、これってカバーした人にも“2006”分の印税とか入ってくるのか。なんだか。
カバーといえば、この間やっぱり同じコンビニで『内心、Thank You』のカバーも聞いたな。また、、、The東南西北の中でも渋いところを…。もう、久保田洋司もジャニーズで儲けちゃって大先生になっちゃったら、やりたい放題かね。


俺内ランキング(2006.8.16現在)

  1. 日大山形(山形)×今治西(愛媛)(高校野球*1
  2. 『夏のタイムマシーン』:小泉今日子(懐かし音楽)*2
  3. ワンダーJAPAN―日本の《異空間》探険マガジン (1(2005 Winter)) 』(書籍)
  4. 朝日新聞のCMで“わかる”とつぶやく藤井美菜(芸能人)
  5. 日大山形・阿部の投球フォーム(よそ見?)*3
  6. 裸・マネキン:渋谷ロフト(ライフスタイル)
  7. 『日本一自由な自由研究!』:QR(ラジオ)
  8. チアのユニフォームの加藤ローサ&榮倉奈々:CX『ダンドリ。〜Dance☆Drill〜』より(芸能人)
  9. 『内心、Thank You』:The東南西北(懐かし音楽)
  10. 『夏の日の2006』:rockwell(懐かし音楽?)

次点:『笑う大天使(ミカエル)』(映画)

*1:いや、連日ここまで競り合った打撃戦なうえに、劇的なサヨナラゲームなんつーもんが続くもんかね。すごいな今年の甲子園

*2:録音した『深夜の馬鹿力』を聴いて。でも実は、発売された当時は同じCDに収録されていた『怪力!ヨーデル娘』の方が好きだった。

*3:なんか不思議な投げ方するよね。投げる瞬間一瞬横向く感じ。よそ見っぷりが岡島並み!