『チャーリーとチョコレート工場』

いや、いまさら見てもね、って感じなんだけどさ。DVDを貸してくれるって人がいるもんで、ま、拒否することも無いかな、と。一応、ティム・バートンジョニー・デップの組み合わせだし。ただ、一般的にはこのコンビだと、まず『シザーハンズ』なのかもしれなくて、ま、それも好きなんだけど、どっちかというと『スリーピー・ホロウ』が好きだったりする私。
以前、伊集院さんが『深夜の馬鹿力』で原作を先に読むべきだと評していたんですが、なるほど。いや、原作は読んじゃいないんですけど、子供向けの作品だと言うことだし、この映画の原作と考えると荒唐無稽なストーリーの連発で楽しけりゃオッケー的な本のような気がする。んな、脳内妄想に映像が勝てるわけないんで、そこはしょうがないんだけど、そこはティム・バートンが作った分、飛んでる映像にはなってるし、それでストーリーが破綻しかけてもジョニー・デップに“理屈抜きに楽しいのがチョコさ”と言われちゃった日にゃあ、意味とか説得力とかなかろうが、しょうがないかなと言う気がしてなんか見れちゃいました。うん。この2人だったから、映像に出来た作品なのかな…と思ったら、なんと映画としてもリメイクなのね、コレ。30年前に『夢のチョコレート工場』って映画があったんだ。CGとか当然無いだろうし、どうやってたんだろ。ある意味見たいかも*1


俺内ランキング(2006.4.25現在)

  1. 『空にまいあがれ』:真心ブラザーズ&サンボマスター CX『僕らの音楽』より(音楽)
  2. 『Yさんのゴム印が愛しい〜』:『深夜の馬鹿力』内『平成ハレンチ学園』のネタより(名言)*2
  3. mixi』のトップページの広告の加藤夏季(芸能人)
  4. 『うるさくてけたたましくてノイジーなんだけど、俺一人だけにしゃべってるように聴こえて美しい情熱』:『僕らの音楽』で『ビートたけしのANN』もしくはサンボマスターを例える水道橋博士(名言)
  5. 渡邉博幸3安打3打点:中日×ヤクルト2回戦(プロ野球
  6. 『首や腰がネックです』:『sakusaku』の星占いより(何か変)
  7. チャーリーとチョコレート工場』(映画)
  8. シューマッハ×アロンソ 2回目のピットインからラスト20周の攻防:F1サンマリノGP(モータースポーツ
  9. サッポロ一番みそラーメン風おむすび:ファミリーマート(食品)
  10. 『SOUP』の表紙の加藤ローサ(芸能人)

次点:駿台予備校のポスターの中村優(芸能人)

*1:なんか、両方見た人にはこっちの方が評価高いみたいね。変度合いとか

*2:非常によくわかる、この気持ち