『伊集院光×糸井重里 MOTHERトーク生中継』

なんか、ひょんなきっかけから『ほぼ日』でこんな企画があることを知り、また偶然な事にこの日は残業がない事が事前からわかっていたので、よしコレ聴いてやろう、と週アタマくらいから考えていた。で、定時で速攻で帰宅してPCを立ち上げ、ギリギリ7時に間に合った…かと思いきや、全く中継につながらない。結構話題になってたみたいだし、やはり前々からつなげてないとだめだったか。と思って、いろいろ情報が集まりそうなところを見て回ると、どうやらほとんどの人がつながっていない模様。そんな感じの中かなり時間がたった頃、不意に“リロードを繰り返すと繋がるぞ”という情報が入り、必死で繰り返すと画面に映ったのは画用紙に書かれた“しばらくお待ちください”の文字。まだ始まってなかったのかい!
結局、30分遅れくらいで開始になったのかな。なんだ、ゆっくり帰ってくればよかった。あ、ちなみに私『MOTHER』ってやったことありません。ま、それ以前にゲームやらないってのも何度も書いてますけどね。最初の『MOTHER』出た頃はもうゲームやめてたからなぁ。ただ、なんか今回偶然にコレ知ったのもあるし、実は『MOTHER3』が最初に発売中止になった時も、おそらく発表になった直後に偶然『ほぼ日』を開いててこのことを知り(ちなみに、『ほぼ日』はほぼ年イチくらいでしか見ない人なんですけどね)、“多分ゲーム好きな人にとっては大ニュースなんだろうなぁ”と思い、あわてて『イジューインホリック』の掲示板にスレ立てた、なんて事もあって、なんかこの『MOTHER3』には縁があるんじゃないかって気もしてるんですけどね。久々にゲーム機買ってみるか?
で、トークの方はネタバレにならないように、って事でむしろゲームの話は遠ざけてる感じだったんだけど、そのせいか、伊集院さんの話の中でも結構ゲーム知らない私でも聴いたことあるような話が多かったかな(実は『MOTHER3』発売中止の時の話になったところで、不意に中継が切れちゃって、30分くらい見れてなかったからってのもあるかもしれないけど…)。だから、むしろ川上弘美さんとやらが入ってきたからの方が新鮮ではあったかも*1。怖いものの話とか。あ、最後の伊集院さんのロッキーの話は不意をつかれてかなりウケました(これもどっかで聴いたような気がしないでもないけど)。もう、まとめに入ってるかと思って気を抜いていたんでね。で、気づいたら2時間近くもやってたのね。当初1時間って話だったのに…。当然CMとかもないから、始まるまでの30分も含めたら2時間半近くPCから離れられなかったってのは結構疲労感も…。

*1:ちなみに、翌日書店に行ったら昨日まで無かった所に、この方の書籍が平積みになっていた。書店の人も見てたのか、コレ