『あなたNHKのコンクール「子ほめ」で出たでしょ?』

昨日の『日曜日の秘密基地』。途中から来客があったんで、録音したものを聴いた。VIPゲストが春風亭小朝師匠だったんですが、伊集院さんの落語家時代の話になった時「伊集院さんが落語家だった時に、かなりの素質があった方だったっていうのをまず頭に入れておいた方が…」との発言。小朝師匠は昨年のM-1でのポイズンガールバンドへの評価を聞いた時“すげぇな、こんな若手のネタも普段からちゃんと観てるんだぁ”と思った反面、“ひょっとしてハッタリで言ってるのかな?”とも思っていたのですが、今回は伊集院さんが謙遜して「ボクの落語家時代知らないでしょ?」といった瞬間すかさず上記の発言ですよ。演目まで覚えてるとは。これだけの名人であるにもかかわらず、若手の芸も見て、良いものは良いと言えるってのは凄いひとだなぁ、と素直に感心でした。
小朝師匠の落語は以前に1度ホール寄席で見たことあるのですが、今度近所で独演会があるんだよなぁ。かなり観たくなって来たぞ。でも平日なんだよなぁ。残業ぶっちできるかなあ。。。


俺内ランキング(2005.4.4現在)

  1. やっぱり猫が好き2005』:CX(テレビ)
  2. 春風亭小朝師匠(噺家
  3. スウィングガールズ』(映画)
  4. ファンタ スウィートグレープフルーツ(飲料)
  5. タンドリーチキン&メキシカンピラフ:ジョナサン(食品)
  6. 『あなたNHKのコンクール「子ほめ」で出たでしょ?』:『日曜日の秘密基地』における春風亭小朝師匠(名言)
  7. 『42.195 〜すべては始めから不可能だった〜』:倉阪鬼一郎(書籍)
  8. 社長秘書風FAX番号告知:『ニッポン全国ラジベガス』での犬山犬子(ネタ)
  9. 『子猫の夜』:金剛地武志(音楽)
  10. デーモン小暮 ニッポン全国ラジベガス』:LF(ラジオ)

次点:『洋ちゃん、おちんちんかけま』:『ジャポニカロゴス』においての内田恭子アナ(淫語)